昭和記念公園 キバナコスモス(レモンブライト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

9月に入った昭和記念公園では秋の代表的な花でもあるコスモス(秋桜)が咲き始めている。

昼間はまだ30℃を超す気温となるが、朝晩が少し涼しくなってきた。8月中旬までの猛暑の日には誰もいなかったみんなの原っぱにも、ちらほらと人の姿が見られるようになっている。

ここはみんなの原っぱ東花畑。 昭和記念公園の秋を飾るコスモスの第一弾となるキバナコスモスがかなり咲き始めている。

咲いているのはキバナコスモス(黄花コスモス)、キク科のレモンブライトという品種。キバナコスモスはコスモスの仲間だけど花の色はコスモスにはない黄色とオレンジ色。近年コスモスも「イエローガーデン」や「イエローキャンパス」という黄色い花が作り出されたが、キバナコスモスの黄色の濃さとは少し違う。
コスモスの仲間でこんなにしっかりとした黄色い花があるんだから、キバナコスモスから黄色コスモスを作ればいいのではないかと私のような素人は考えるが、キバナコスモスとコスモスは交配することができないそうだ。

一面が黄色一色だったので、ちょっとメルヘン調に撮ってみた(笑)  
これは白日夢っぽい感じに。 

蝶の名前はよくわからないけど、たぶんタテハチョウの仲間。  
下写真にはモンキチョウが隠れているけど、見つかるかな。 左端のほうの花にとまっている。完全に保護色だね(笑)。昭和記念公園では9月14日(土)からコスモスまつりが開催される。まだ少し早いけど今年はどんなコスモスの姿を見ることができるか今から楽しみだ。      

昭和記念公園(Vol.350)(撮影 2019年9月1日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    モンキチョウ???どこぉ~~~
    見つけられないわ(笑)
    カメラ機能で色々遊ぶの楽しいですよね
    同じ風景でも随分と感じが変わりますよね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ここのモンキチョウは完全に保護色に助けられていますね。
      いろいろと遊ぶのも写真の楽しみです。

  2. 凪々 より:

    綺麗ですね。
    夏の花が咲いていたと思ったら、もう秋桜の季節なんですね。
    早いなぁ~!
    (^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      キバナコスモスは普通のコスモスより少し早く咲きますが、
      それでも秋を感じました。