昭和記念公園 水鳥の池周辺の紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

色づく昭和記念公園、今回は水鳥の池周辺の紅葉の様子。

花木園・菖蒲田のもみじ。人はすくないけど、ここのもみじはすごくきれい。
本数は少ないけど日本庭園の紅葉に負けない美しさ。

水鳥の池はボート遊びもできるが、この日は気持ちよかっただろうね。 

紅葉がきれいなことで知られているナンキンハゼの色づき。トランプのスペードが紅葉している(笑)

西立川口から水鳥の池沿いに立川口に向かうこの辺りは、派手さはないけどケヤキの木が色づく落ち着いた紅葉が楽しめる場所。  ここを少し進むとモミジバスズカケノキ(プラタナス)の黄葉が待っている。このプラタナスは新宿御苑でも見ることができるが、自然の野山で見ることはなく都会の街路樹や学校、公園などに植えられていることを見ることが多い木なので、晩秋の街の片隅に残る自然の雰囲気を感じる。 池越しに見たところ。離れてみても紅葉としては地味。  

水鳥の池のシンボルツリー、中の島の大ケヤキ。この日はすごくいい天気だったけど、曇天や夕方でもここは楽しめる。
雰囲気良く色づいている。
こうやって見るとそろそろ晩秋だね。   

昭和記念公園(Vol.367)(撮影 2019年11月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    赤く色づいたモミジ、とても綺麗ですね。
    これだけ綺麗だと、撮影するテンションもハイに
    なりそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      天気も良くていいタイミングでした。
      16,17日の週末は写真を撮るために歩き回りました。

  2. hisami より:

    今が紅葉最盛期♪
    母を連れて明日紅葉狩りに行こうと思います

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      紅葉がいい時期になりました。
      天気のいい日に紅葉狩りに行くとリフレッシュできますね。

  3. hisami より:

    穴場スポットですかね♪
    水辺の紅葉って綺麗ですよね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      昭和記念公園の紅葉は日本庭園が一番きれいなのでここはね・・・
      天気がいい日は水辺が気持ち良いです。