今週の高幡不動尊(05/02) 金剛力士像もマスク姿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ゴールデンウイーク5月2日の高幡不動尊。

入口の仁王門の金剛力士像がマスク姿になっていた。金剛力士像は左右の2体が1対で、片方が口を開いた阿形でもう片方が口を結んだ吽形なんだけどマスクしているからどちらか阿形でどちらか吽形なのかわからない(汗)
 

毎年ゴールデンウイークは春季大祭国宝祭りが終わった直後になるので、それほど参拝者が多くはないが、これだけ空いていることはない。入口付近の土産物店も緊急事態宣言が出てからはずっとお休み。高幡不動尊前の交差点を渡った向かい側の土産物店は開店しているんだけど、境内がこれでは開店休業状態だね。


風薫る五月、緑がきれいな季節になってきた。でも、外出自粛「STAY HOME週間」で散歩もいまひとつ湿り気味・・・(涙) 

先週もきれいに咲いていた弁天池そばの牡丹。良く見ると牡丹のすぐ側に芍薬の蕾があった。葉の先端が3つに分かれてギザギザの牡丹と葉にギザギザがなくちょっと光沢がある芍薬。牡丹と芍薬の違いが良くわかる。  

弁天池のカキツバタ(杜若)、アヤメ科が咲き始めた。ここのカキツバタはこの時期から咲いては枯れてまた咲くことを冬まで繰り返す。
2019年に、ここのカキツバタを撮った写真がある記事、8月9月11月12月。 

西洋あじさいがきれいに咲く四季の道入り口付近。あと1ヵ月もすると咲き始める、それまでに新型コロナウイルスの感染が沈静化しているといいんだけど、 高幡不動尊のあじさいまつりは6月1日から。

今週の高幡不動尊Vol.588 (撮影  2020年5月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    マスク姿の金剛さん 可愛い(爆)
    風薫る5月 良い陽気なのにステイホームは残念過ぎますよね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      確かになんか可愛いですね。
      いっそのこと梅雨入りしてしまえば!って思います。

  2. 凪々 より:

    杜若がとても綺麗ですね。
    白い一筋の紋様が涼しげです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      カキツバタってシンプルな花ですごくいい感じです。

  3. 根岸冬生 より:

    沖縄では、シーサーもマスクをしています。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      売っていなかったマスクもだんだんと見かけるようになってきましたね。