今週の高幡不動尊(05/09) モミジの赤い実

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ゴールデンウイークが終わったあとの週末。東京多摩地区は土曜日の昼ぐらいから天気が下り坂で日曜日は雨が降る予報だったけど、日曜日は朝から日差しがあって土曜日よりいい天気になった。

これは土曜日の昼。だんだんと天気が下り坂になる頃の高幡不動尊の五重塔横の様子。新緑の季節。周りの緑に比べて中央部分のモミジの緑がはっきりしない。というか緑の中に赤いものがたくさん混じっている感じ。
  赤色の正体はこれ、赤い羽根のようなモミジの実。この赤い部分がだんだんとふくらんできて種ができるようだ。   竹とんぼの羽根のような感じの形で、風で少しでも遠くに飛ばされるようになっているんだろう。

大日堂前でシャクヤク(芍薬)、ボタン科が咲いていた。豪華な花の横に丸い蕾もある。
ちょうど弁天池そばのボタン(牡丹)は枯れて花びらが落ちていた。

これはオヤジギャグを誘発する花。シラン(紫蘭)、ラン科。「シラン」は、あくまで「紫蘭」であって「知らん」ではない(笑)

弁天池横のカキツバタ(杜若)、アヤメ科が本格的に咲き始めた。透き通った青色に凛とした白色の紋がある花びらがすごくいい。

  今週の高幡不動尊Vol.589 (撮影  2020年5月9日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 今日は暑かったですね!マスクも辛くなる季節になってきました。湿気が多くなる真夏はもう完全に耐えられないことでしょう。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      暑くなって気ましね。
      暑い時期にマスクはつらいです(汗)

  2. 凪々 より:

    まるでタケコプターの様ですね。
    この種が落ちるときはひらひら回って落ちてくるのかな?
    見てみたいです。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋に紅葉してこの時期に実がなるんですね。
      ほんと、この種が落ちるのを見てみたいですね。

  3. hisami より:

    緑の中の赤が目をひきますねぇ
    黄色が有れば信号色になるね(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      緑色と赤色は補色でしたっけ?
      ほんと、ここで黄色に紅葉してくれたら・・・(笑)