今週の高幡不動尊(11/14) ブルーライトアップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この週末もこの時期らしい快適な気温の週末となった東京多摩地区。

11月11日からブルーライトアップin高幡不動尊が開催されているので、この日は夕方に高幡不動尊を訪れた。

高幡不動尊でのブルーライトアップは11月14日の「世界糖尿病デー」に合わせたイベントで今年で9回目になる。全世界で糖尿病抑制にむけたキャンペーンを開催されており、シンボルカラーの「ブルー」を用いて五重塔などをライトアップする、このブルーライトアップもその一環として行われるもの。

毎年11月に開催される萬燈会の提灯が、この期間中はブルーに点灯される。
  これは大師堂前、ブルーライトアップでは五重塔の提灯だけでなく、境内のいろいろなところの灯りもブルーに点灯される。

1週間前に比べて五重塔横の紅葉もかなり色づいている。明日(日曜日)にもう一度見に来ることにしよう。  

上写真を撮ったのは17:00。この日の東京の日没時間は16:36、日が沈んで徐々に空が暗くなっていく。これぐらの時間帯が一番きれいだ。  17:20、完全に暗くなってしまった。
普段と違った五重塔を見ることができる高幡不動尊のブルーライトアップは11月17日(火曜日)まで。

  今週の高幡不動尊Vol.612 (撮影  2020年11月14日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ブルーのライトアップが幻想的で
    とても綺麗ですね。
    最近、夜景を撮りに行っていないので
    行きたくなりました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ブルーのライトが普段と違う雰囲気を作りますね。
      これから夜景がきれいな時期になりますね。

  2. hisami より:

    何となく~
    大きなクリスマスツリーっぽいですよね(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisami
      夜中に飾りをつけてみてください。捕まります(汗)

  3. 高幡不動のライトアップ素晴らしいですね!10月下旬から11月上旬は本当に気持ちのいい快晴が続き秋らしい日々が続いています!師走の声が聞こえるとコロナに揺れた2020年もあっという間に終わっちゃいそうですね。残り少ないですが思いっきり素晴らしい秋を満喫して参りましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      このところすごくいい天気の日が続いていますね。
      あっという間に1年が終わります・・・