京王百草園 福寿草(02/14)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

暖かかった先週末、京王百草園に行ってきた。

日本水仙、ヒガンバナ科。年末から咲いているのにまだ見頃ってすごいね。

ソシンロウバイ(素芯蠟梅)、ロウバイ科。見頃過ぎで少し香りが落ちてきた。  ロウバイ(蠟梅)、ロウバイ科。    

ここまでは今まで咲いていた花。これは新しく参加したアセビ(馬酔木)、ツツジ科。  
この日の目的は京王百草園のシンボル寿昌梅(しゅしょうばい)の下に咲くこの花。 福寿草、キンポウゲ科。幸福と長寿が合わさった縁起のいい名前の花。  春の陽ざしを集めるパラボラアンテナのような花。    花が咲いてから少し経過しているのだろう、茎が伸びて葉が出始めている。    雌しべと雄しべがたくさんある。キンポウゲ科の花という感じ。  

今年の京王百草園は梅まつりは中止だけど、早咲きの梅を中心に梅は見頃になっていて、梅を見る人もかなりたくさん来園していた。  梅の様子はまた別記事で。

  撮影  2021年2月14日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    太陽と大の仲良しの福寿草。。。
    その輝きはまるで黄金の様です。
    温かみを感じますね。
    とても綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      春の日射しに輝くすごくいい色の花ですね。
      福寿草はなかなか見ることができず京王百草園に行きました。

  2. hisami より:

    今日は暖かくて春の陽気
    この陽気で春の花がドンドン開花しそうですね❤
    ウキウキするわ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この週末は春の陽気で最高の散歩日和でした!
      「寒の戻り」という言葉は聞きたくない(汗)

  3. 今日は無茶苦茶暖かいですね~!まるで新緑時期のようですが、花粉が沢山飛んでいて鼻水・くしゃみに罹らないよう要注意です。その後また寒さがぶり返すようですが確実に春が近づいていることを実感します。近所にある河津桜は8分咲になっています。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      暖かいですね、最高の散歩日和でした。
      コロナでずっとマスクをしているので、そのまま花粉対策です(笑)