今週の高幡不動尊(03/07 その3) いろいろな春の花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月最初の週末の高幡不動尊の続き。ミツマタ、ジンチョウゲ科が完全に咲いた。

このミツマタの下で小さなラッパスイセン、ヒガンバナ科が咲いていた。このラッパスイセンは毎年ここで咲く。  
小さなボケ(木瓜)、バラ科の花。

少し見ない間にフキノトウ(蕗の薹)が大きくなっていた。  こちらのフキノトウもかなり大きくなっている。    

この花の名前がわからない。 キンポウゲ科の雪割草と紹介されていたような気もするけど。花の感じは雪割草という感じなんだけど葉の形がちゃんと確認できていない(汗)  春に青色の花なのが貴重。 

弁天池周りで、つくしが林のように育ってきている。
今年もこの場所でつくしを見ることができて良かった。  

    今週の高幡不動尊Vol.623 (撮影  2021年3月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    春爛漫❤
    つくしは食べ頃を過ぎてしまってますかねぇ~(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      つくしって食べたことはありますが、どれくらいまでが食べ頃なのかわかりません(汗)

  2. 凪々 より:

    雪割草がいいですね。
    花の色形、どれをとってもキュートです。
    我が家の子も咲かないかな?

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      やはりこれは雪割草でしょうか。
      高幡不動尊より凪々さんの庭の方がたくさん花を撮れそうです(笑)

  3. ぼんぼりのようなミツマタや春の花々が喜んで咲いていますね!春の花が咲き誇り鳥は囀りまさに花鳥風月!ついに広島・福岡・東京など次々とも開花宣言が出て、来週初めには全国的にも満開桜が見られそうです。
    (PS)新記事(昨年秋の山陰周遊の旅)公開しております。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      なんか桜の開花が早いですよね。昔は入学式の頃だったのに・・・