京王百草園 ツツジやボタン(04/18)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ゴールデンウイーク前の京王百草園の様子。緊急事態宣言が出て4月25日から当面の間、臨時休園になってしまった。

藤棚のノダナガフジ(野田長藤)、マメ科。この日はまだ少し早かった。例年、ゴールデンウイーク頃に見頃になる。今年は臨時休園中なので見頃に見ることができない。 そう言えば昨年も見ることができなかった・・・ 

ボタン(牡丹)、ボタン科。花の王と言われるだけの風格。 ボタンは落葉低木なので、このボタンは1.5mぐらいの高さがある。   
花の密度が高いツツジ。背景は新緑のカエデ。  ピントを変えて撮ってみた。
   

オオデマリ、スイカズラ科。見た感じはほぼアジサイ。 でも、こんなに背が高いアジサイはあまりない。さらに咲く時期がアジサイより1ヵ月以上も早い。     

見晴台からの眺め。冬は茶一色の世界、春は白とピンク色、そしていまは新緑の世界。今日は空気が澄んでいたのか、遠くのスカイツリーや新宿の高層ビル群が見えた。  振り返ると富士山。でも山頂付近に雲がかかってしまっていた、残念。  少なくともゴールデンウイーク中は臨時休園となるので、予定されていた「春の花散策」イベントも中止。

    撮影  2021年4月18日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    綺麗な花たちですね。
    この時期ならではの美しさです。
    GWは残念です。
    私も写真撮影は自分の家の庭で楽しみます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      いい季節になってきましたね。
      お庭で撮影なんてうらやましいです。

  2. hisami より:

    こちらも藤の花の名所が
    緊急事態宣言の影響で軒並み休館で・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      京王百草園の藤棚は以前はすごくきれいだったんですが、最近はちょっとお疲れです。
      ちょっとお休みして回復してください(汗)