昭和記念公園 ポリジと花筏(04/24)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

緊急事態宣言で4月25日から臨時休園になった昭和記念公園。臨時休園前日の様子。今回は主にハーブ園の様子。

まずはフレンチラベンダー、シソ科。ラベンダーにはいろいろな品種があるが、このフレンチラベンダーは耐暑性と耐寒性があり、比較的育てやすいラベンダーらしい。北海道の富良野のラベンダー畑が懐かしい。

これは、コモンタイム、シソ科。これが料理で使うハーブの「タイム」なんだそうだ。  花ばかり撮っていて肝心の葉がわからないけど・・・ 

毎年楽しみにしているポリジ、ムラサキ科。地中海沿岸原産のハーブ。

星形の花が特徴でスターフラワーとも呼ばれる。ポリジには白花の品種もある。水色の花も清純だけど白い花だとさらに清純なイメージ。


葉の上で花が咲くハナイカダ(花筏)、ハナイカダ科又はミズキ科。ハーブではない。とにかく変わった植物で、葉の上に咲く花を筏に乗った人に見立てた名前。花筏は桜の花びらが散って水の流れに乗って連なっている様子を言う言葉でもあるけど。ハナイカダは昭和記念公園でしか見たことがない。 

      昭和記念公園(Vol.431) (撮影 2021年4月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ポリジは爽やかな青色が綺麗ですね。
    白い花もあるんですね。
    初めて知りました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      爽やかなこの時期らしい色ですね。
      白い花を見たのは昭和記念公園だけです。

  2. hisami より:

    ポリジ ❤妖精みたい

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      毎年、写真を撮るのを楽しみにしている花です。

  3. もうGWも終わっちゃいますね。昨日は安定の快晴日でしたが今日は天候が崩れてきそうですね。自粛期間でどこに行っても休業や閉鎖で気分も落ち込みがちですがこんな時こそ日頃、自分の周りの新発見をしてみるのにいい機会です。小生は近郊ウォーキングに励んでおり5月は4日間で約13万歩(1日平均3万2千歩)、5月1日は初めて高幡不動に参詣、聖蹟桜ヶ丘から歩きました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      1日すっきり晴れた日がなかったですね。
      ゴールデンウイークの高幡不動尊は人が少なかったと思います。