今週の高幡不動尊(06/26) アガパンサス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いつ雨が降ってもおかしくないぐらいどんよりとした曇りの週末になった東京多摩地区。

高幡不動尊の西洋アジサイは見頃すぎになってきている。 西洋アジサイが咲く四季の径入り口。  まだきれいに見えるけど、良く見ると少しずつ色が褪せてきている。 
人気のアジサイ、コンペイトウも見頃過ぎになってしまった。 下写真は2週前に撮ったコンペイトウ。 この時は見頃直前という感じだったけど、この2週間で見頃過ぎになってしまった・・・  

これは山アジサイ美方八重。これも見頃が終わって色が落ちてしまっている。 下の花は花びらが重なって2重写真になっているように見えるけど普通の写真。

境内入口の仁王門入ってすぐ右側のアガパンサス、ユリ科が見頃になっていた。 別名がムラサキクンシラン(紫君子蘭)、見た目からは想像がつかないけどこの花はアフリカ原産らしく、アフリカンリリーとも呼ばれる。  ジメジメとした梅雨時らしくない爽やかな明るい紫色がいい。 

初夏の花、ニッコウキスゲ、ユリ科。ゼンテイカ(禅庭花)とも呼ばれる。 この花が高原でたくさん咲いている姿が見たい。 

弁天池の周りで咲いている、カライトソウ(唐糸草)、バラ科。別名、ピンクネコジャラシ。というのは、私が勝手に考えた名前(笑)

    今週の高幡不動尊Vol.638 (撮影  2021年6月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    アガパンサス、薄紫の花色がとても気品があって綺麗ですね。
    ニッコウキスゲも華やかでいい感じです。
    帯状疱疹になりました。脇腹から背中にかけて発疹ができて
    高熱と痛みが酷いです。(T_T)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      アガパンサスは気品がありますね。
      お大事になさってください。

  2. hisami より:

    もう今年の紫陽花はこちらで
    鑑賞させていただきますわ 爆
    ドンドン~お願いしますね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ちょっと早めに始まったアジサイですが、ちょっと早めに終わってしまいました(汗)

  3. 今日から7月!憂鬱な雨でのスタートとなりましたが今月もよろしお付き合お願いいいたします。今月はもう五輪開催なんですね。安心無事に終えられるよう祈るばかりです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      6月は思ったより天気が良かったのですが、7月に入って梅雨らしくなってしまいました。