昭和記念公園 こもれびの丘(08/22)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

猛暑だったこの日、昭和記念公園のこもれびの池で夏水仙を見たあと目的地のこもれびの丘を目指す。その途中にコスモスが咲いていた。早くコスモスが咲く涼しい時期にならないかなぁ・・・

こもれび(木漏れ日)の丘の散策路。ここは北側斜面だけど木漏れ日が明るい雑木林。ここならば猛暑の日でも少し涼しく歩ける。     これは初めて見る花。ミズタマソウ(水玉草)、アカバナ科。    毛の生えた実が水玉に見えることからついた名前。マクロレンズがあれば・・・

これは以前からたくさん咲いているカリガネソウ(雁金草)、クマツヅラ科。    ギボウシに似ているけどちょっと違う感じ。   

これも初めて見る花、マツカゼソウ(松風草)、ミカン科。    いまひとつ写りが悪い・・・  

こもれびの丘は名前の通り丘になっている。これは少し登ったところ、下に上写真の散策路が見えている。    
こもれびの丘の上の部分は花の丘とつながっている。 秋の花の丘はキバナコスモスのレモンブライトを見ることができるようだ、楽しみ。    
    昭和記念公園(Vol.448) (撮影 2021年8月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    秋雨前線が伸びてきたから
    もう少しで涼しくなるかしらね?
    私的には ちょっと~淋しいけどね 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      また残暑がぶり返したら身体が大変ですね(汗)

  2. 凪々 より:

    今日は涼しいですね。
    これで一気に秋に向かい
    コスモスも咲き出すでしょうね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      涼しいです、もう夏の終りですね。
      コスモスが楽しみです。

  3. 秋の花々に彩られていますね!9月に入って不順な天気となり急に冷えて秋めいてきました。夕暮れも早くなってきたし生活パターンの転換節目時期かな?8月の猛暑のあとだけに急な気温変化で体調を崩さぬよう重ね着をしてお体ご自愛下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      9月って結構天気が悪いんですよね・・・
      ローリングウエストさんもお身体を大切にしてください。