京王百草園 秋分の日の園内

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

秋分の日の東京多摩地区は良い天気で気温が30℃を超えて暑かった。

昭和記念公園にコスモスを見に行こうと思ったんだけど、前の週末に駐車場が満車だったり途中の道路が渋滞したりしたので、久しぶりに京王百草園に行くことにした。

秋の七草、ハギ(萩)、マメ科。
萩の下で咲いていた彼岸花。萩も彼岸花も共に秋の花なんだけど、揃って咲いている場面は少ない気がする。     
これはホトトギス(杜鵑草)、ユリ科。茶色っぽいのがたくさん見えるけど蕾かな。   
こちらは、ヤマホトトギス(山杜鵑)    

木漏れ日の差す心字池の水面に木々が映って不思議な光景を作り出していた。      

この時期の京王百草園は彼岸花が咲いたりはするけど、あまり目立った見所がない。次の見所は紅葉になるんだろうけど、紅葉はまだ2ヶ月ぐらい先。      晩秋の頃には真っ赤に燃えるこのモミジの木もまだまだ緑色。下写真は昨年11月下旬に撮った同じモミジの木、燃えている(笑)    
これはシモバシラ(霜柱)、シソ科。    まだ花はこれからみたいだけど、シモバシラは冬に枯れたあとの茎の根元に霜柱のような氷の結晶ができることで有名。       

見晴らし台からの風景。条件がいいとスカイツリーや新宿副都心、東京タワーも見えるけど、この時期はなかなか難しい。この見晴らし台からの風景も、いまはまだ緑色だけど晩秋になると秋色に変わる。下写真は2019年の12月に撮った写真。    次に京王百草園を訪れるのは紅葉の時期かな。

  撮影  2021年9月23日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    萩の花は昔は良く見たのですが、今は余り見られなくなりました。
    以前、墨田区東向島の百花園で見ました。
    ピンクの花が連なって咲く様はとても情緒があって綺麗ですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      高幡不動尊では初夏に一度見頃になる萩の花です(笑)
      向島百花園は行ってみたいところです。

  2. hisami より:

    紅葉も良いけど
    私は青もみじも大好き❤綺麗ねぇ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、青もみじにも美しさがありますね。

  3. ヒガンバナの赤が鮮やか!目に眩しい~!もう一部のモミジは紅葉が始まっているとは・・!一昨日までは真夏のような暑さでしたが、昨日からは一転、秋の空気ですね!やはり「暑さ寒さも彼岸まで」、ある意味で正常な季節の移ろいでホッとしています。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      今年も彼岸花が咲いて、暑さも一段落しましたね。
      秋は長雨さえなければ快適なんですけど・・・