昭和記念公園 花の丘のレモンブライト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

9月最後の週末は、いまひとつの天気になった東京多摩地区。天気が良くないけどその分だけ気温が低くなったので、久しぶりに車ではなくモノレールに乗って昭和記念公園の花の丘に行った。

花の丘は見頃になった400万本のレモンブライトで黄色に染まっていた。モノレール立川北駅から立川口を使って昭和記念公園に入ると、花の丘は一番遠いところにあるので猛暑の中だとちょっと辛い。そんな日は花の丘に一番近い砂川口の駐車場に車を止めて昭和記念公園に入る。前の週はすごくいい天気だったけど、駐車場が満車で入ることができず花の丘に来ることができなかった・・・
 
アオスジアゲハかな、久しぶりに見た気がする。慌てて撮ったけど、すぐにどこかに飛んで行ってしまった。

秋の青空の下で輝くレモンブライトが撮りたかったんだけどね。雨がパラパラと降るコンディション、よく見ると傘をさしている人もいる。 天気があまり良くないので、思ったよりも人が少ない。良いのか悪いのか・・・
レモンブライトはキバナコスモス(黄花秋桜)、キク科の品種の1つ。普通のコスモスよりも早く咲く。  

よく見るとレモンイエローの花の中にオレンジ色の花が少し。同じキバナコスモスのマンダリンという品種だろうか。こちらは普通のコスモスが。  
花の丘の周りで少し色づき始めた紅葉、黄色に飽きてきた目の保養(笑)

遠くに黄色いドアが小さく見える。昨年に引き続き黄色いドアがフォトスポットとして置かれていた。このあと、小雨が降る中、みんなの原っぱ西花畑のブーケガーデンに行くことに。

    昭和記念公園(Vol.451) (撮影 2021年9月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    キバナコスモス、レモンブライトというのですね。
    鮮やかな黄色がとても輝かしくて綺麗ですね。
    今年は、気温が低いので、秋桜の開花も早そうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      毎年、秋の昭和記念公園の花の丘はコスモス(センセーション)だったのですが今年はキバナコスモスでした。
      今週の台風で倒れてしまわなければいいんですけど。

  2. hisami より:

    黄色って本当にビタミンカラーですね
    観てるだけで元気になる♪
    黄色の花畑が凄くいいです
    どこでもドアで旅したいわ❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ビタミンカラーのレモンブライトがすごくきれいでhした。
      ドラえもん道具の中ではどこでもドアが一番ほしいです。

  3. 何か春の菜の花畑のような光景ですね!こんな花があったのか!初めて知りました。いよいよ2021年の上期も明日で終わり、コロナに苛まされた日々もようやく光が見えてきた気がします。急激に収束していよいよ緊急事態宣言解除も間近ですが第6波の揺り戻しがないことを祈るばかりですね。それにしても時が過ぎるのが早いな~!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      確かに春ならば菜の花畑ですね。
      今後のコロナ感染状況はどうなるでしょうね・・・