今週の高幡不動尊(10/02) 秋明菊が見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

10月最初の週末はちょっと暑いけどいい天気になった東京多摩地区。

高幡不動尊入口の仁王門には「祝 七五三祈願御修行」が掲示されている。この日はまだ七五三参りの人は見かけなかったけど。もうそんな時期なんだね。

夏頃からずっと工事中だった不動堂正面の工事が完了していた。両側の階段をきれいに整備したようだ。  

そろそろかな?と思って見に行ったら、キチジョウソウ(吉祥草)、キジカクシ科が咲き始めていた。 吉祥草は花が咲くと縁起がよいといわれるので、我が家にも植えたいとは思っているんだけど、逆に咲かなかったらショックなので植えていない(汗)  

そしてこの時期に秋の花が咲く弁天池に行く。 親ガメと子ガメが甲羅干しをするぐらいいい天気だった。 

シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科が見頃になっていた。名前の通り、秋に菊に似た花を咲かせるからついた名前だそうだが、それほど菊に似ているようには見えないけど・・・ピンク色や八重咲きの品種もある。高幡不動尊の弁天池では、たくさん咲いていると周りが明るくなるこの白色の花のみ。

秋明菊のすぐそばで、ホトトギス(杜鵑草)、ユリ科も咲き始めていた。このちょっと派手な色合はたぶんタイワンホトトギスかな。

      今週の高幡不動尊Vol.647 (撮影  2021年10月02日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    白い秋明菊は清楚でいいですね。
    キンポウゲ科の花らしく可愛らしい蘂が特徴ですね。
    段々、涼しくなってきました。
    そろそろ関東北部では紅葉も見られそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋明菊はシベが特徴ですね。
      今年の紅葉はどうでしょうか、昭和記念公園は紅葉のライトアップイベントをやらないみたいです・・・(涙)

  2. 根岸冬生 より:

    東京の秋は色とりどりですね。
    沖縄は、そもそも紅葉がほとんどないし、
    この季節は花もね。

    まあ、この一年。コロナに縛り付けられていますね。
    僕の自由を返してくれと言いたい。
    東京の灯が恋しくなる時がありますよ。

    • chibita より:

      ちびた>ねぎさん
      だんだんと、街は色づくのに~♪ の世界に近づきます。
      秋の紅葉と冬のイルミネーションの時だけは街もいいなぁって思います。

  3. hisami より:

    秋の花がドンドン開花してますね❤
    来週は気温も下がる予報で
    更に秋めいてくるでしょうね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      だんだんと秋の花が咲いてきました。
      あとは気温が下がってくれるのを待つだけです!

  4. ZEP記事へのご来訪ありがとうございました。わが洋楽好きの親友が、「天国への階段」と「神田川」が見事にコラボしている「ステァウェイ・トゥ・神田川」(おたっしゃ倶楽部)というパロディ曲を紹介してくれたので一番下に追記ました。是非聴いてみて下さい!笑えるというか、実にお見事というしかありません!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      「ステァウェイ・トゥ・神田川」、これはすごい、懐かしい2曲を同時に聴けました、おたっしゃ倶楽部をチャンネル登録しました(笑)
      ビデオを見ていると、高校の頃に映画館で見たレッドツェッペリン熱狂のライブを思い出しました。