今週の高幡不動尊(10/09) 秋の花が続々と

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

たまに薄日がさすものの、どんよりとしたくもり空の週末になった東京多摩地区。

先週、咲き始めだったキチジョウソウ(吉祥草)、キジカクシ科がきれいに咲いていた。きっといいことがあるでしょう。  
これはキバナアキギリ(黄花秋桐)、シソ科。黄色いサルビアという感じの花。  
これは、カシワバハグマ(柏葉白熊)、キク科。コウヤボウキ(高野箒)、キク科やオケラ(朮)、キク科と花が似ているけど、見分けたのは葉の形。

これはクサギ(臭木)、シソ科の実。木や葉が臭いからついた名前だそうだが、花はすごくいい香りがする。

高幡不動尊の山の中を散歩していてなんか匂うなぁと思ったら、銀杏がたくさん落ちている場所があった。
コムラサキ(小紫)、クマツヅラ科。完熟した明るい紫色。
今日も弁天池でカメが甲羅干し。手足を伸ばして飛んでいる夢でも見ているのか?ガメラだったら手足は甲羅に入れて回転して飛ぶけど(笑)
シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科。次々と花が咲くので引き続き見頃。 
ホトトギス(杜鵑草)、ユリ科。
サザンカ(山茶花)、ツバキ科。もう晩秋か?と思ってしまう。


高幡不動尊の入り口に菊まつりの掲示が出ていた。節目の50回だった昨年の菊まつりがコロナで中止になってしまったので、今年に持ち越し、この秋は楽しみだ。

  今週の高幡不動尊Vol.648 (撮影  2021年10月07,09日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    秋の花が満載ですね。
    秋明菊、まだ咲いているのですね。
    白い花は清楚でいいですね。
    我が家の子は終わってしまいました。
    これからはコスモスや菊が楽しめそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋明菊はまだまだがんばっています。
      コスモスの季節、風に揺られて撮りづらいですけど(汗)

  2. hisami より:

    節目の菊祭り❤
    きっと盛大なんでしょうねぇ~
    期待「大」ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      昨年は中止になってしまったので、今年は菊を育てた人の努力を見ることができます。
      今月末の週末が楽しみです。