今週の高幡不動尊(11/13) ブルーライトアップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

高幡不動尊の第10回ブルーライトアップの様子。

ブルーライトアップとは11月14日の世界糖尿病デーにあわせて、シンボルカラーであるブルーで建物などをライトアップするイベント。   このブルーライトアップにより、糖尿病を正しく理解し予防につとめることを訴える。

16:48分、この日の東京の日の入り時間は16:36、まだ空は明るい。    背が高い木立ダリア、キク科、別名皇帝ダリアが咲いていた。       
16:58、だんだんと青空が暗くなってきて、ブルーライトアップらしくなってきた。五重塔の横側、奥殿横あたりから。    月が出ていたので背景に入る位置を探して歩いて撮った(笑)   
五重塔の正面から。11月22・23日の萬燈会ではここがメインになる。    17:10、日没後、真っ暗の夜空になる手間、マジックアワーと呼ばれる一番いい感じの空になる時間帯。        ここまで暗くなるとブルーの提灯に照らされた五重塔がきれいになってくる。       

ところで、昨年までは、境内の提灯や明かりがすべてブルーに点灯されていたが、今年は五重塔の提灯だけがブルーに点灯されていた。下写真が昨年の大師堂前の様子。下写真が今年の大師堂の様子。ブルーではなく、普通の点灯されている。LEDだからブルーでの点灯も可能なんだろうけど、何か方針が変わったのか?


17:27、完全に青空が暗くなってしまった。かなり気温も下がって来たのでここで終了、帰宅することにした。   

    今週の高幡不動尊Vol.653 (撮影  2021年11月13日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    青い光はとても綺麗ですね。
    でも糖尿は御免被りたいです。
    (^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      普段のライトアップとは違って雰囲気になります。

  2. 高幡不動は再来週に訪問する予定ですがこんなイルミになっているんですね!今週末は本当に気持ちいい爽やかな秋晴れでした。結構な冷え込みになると思いましたがそうでもなかったです。立冬を過ぎて1週間となりましたが、あと半月もすれば師走・・、早いものですね~。コロナがこんなにも急速に収まった国は世界的に見て日本だけのようで何やらミステリーですが、やはり危機感を抱いた真面目な日本人が感染防止を徹底するとウイルスの方が死滅しちゃったんですかね?

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエスト
      再来週の高幡不動尊はもみじまつり中ですね。紅葉はぎりぎり見頃だと思います。
      コロナ感染状況が年末年始もこの状況ならば・・・

  3. hisami より:

    こちらでは姫路城がブルーライトアップしてました

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      姫路城は白いのでブルーも鮮明でしょうね。