ほぼ皆既の部分月食 残念ながら雲多し(2021/11/19)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「ほぼ皆既」の部分月食の様子。最大で月の97.8%までが影に入るため皆既月食に近い現象を見ることができる可能性があるということで、久しぶりに月の写真を撮ってみた。お昼ぐらいまでは晴れていい天気だったけど、夕方になるにつれてだんだんと雲が出てきてしまった。

最初の写真とこの月をアップにした写真は17:45の撮影。すでに月に薄雲がかかってきている。

17:52撮影。肉眼で見ると皆既月食の時のように暗い部分が赤銅色の月に見えて皆既月食っぽい感じだった。月だけアップで写真を撮ってさらに拡大すると、やはり薄い雲がかかっていて月のウサギの姿がはっきり見えない。

17:55撮影。食が最大になるのが18:03頃ということだけど、だんだんと雲が多くなってきて、肉眼でも月がかすんで見えるようになってきてしまった。

上の17:56撮影が最後でこれ以後は雲の中に入って見えなくなってしまった。 

18:31撮影。次に月が見えたときは、鉄塔からかなり高い位置まで上がっていた。月をアップにしたけどすでに食の最大は終わってしまっている。最初に月が欠け始める場所から明るくなるのかと思ったら違うみたいだ。

18:47撮影。空の状況がわかるようにちょっと明るく撮ったけど、この先もずっと雲がかかってきているので月食の撮影はここで終了。本当は三脚でしっかり撮った方がいいのだろけど、途中で雲にかすんでしまうことがわかっていたので今回の撮影はすべて手持ち。望遠も200mmでは全然たらないね(汗)

          撮影  東京都日野市 2021年11月19日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    おおっ、撮られましたか。。。
    羨ましいです。
    私は、地下鉄の中にいて見ることができませんでした。
    皆様のお写真で楽しんでおります。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      赤銅色の月が撮りたくて狙って見ました。
      雲の合間でギリギリ見えたという感じです(汗)

  2. hisami より:

    こちら関西は良く晴れてて
    物凄く綺麗でした❤
    感動的でしたよ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      しっかり月食の時間も調べて狙ってのですが(汗)
      天気ばかりはどうしようもないですよね・・・