昭和記念公園 ハーブの丘のネモフィラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いまひとつの天気が続いたが、すっきり晴れて気持ちの良い天気になった憲法記念日。昭和記念公園はすごい人だった。

まずは、ハーブの丘のネモフィラ。ここは、バーベキューガーデン入り口のもみじ橋の近くで以前は名前がなかったが、最近ハーブの丘という名前がついた。     ホームページでは見頃始めとされていたけど、きれいな風景を楽しむことができた。   

ネモフィラ、ムラサキ科。分類体系によってはハゼリソウ科。別名がルリカラクサ(瑠璃唐草)、コモンカラクサ(小紋唐草)。唐草という名前は葉が唐草模様に似ているからなんだそうだ。    花の色は白色と青色ベースで色の濃さで空色や水色に見える。
この色の他に白色に黒の斑点がある品種、花びらの中心が黒紫色の品種、花びらの先端に紫色の斑点が入る品種などがある。これらの品種は、みんなの原っぱ南花畑で見ることができたのでまた別記事で。        国営ひたち海浜公園のように、瑠璃色の花で一面覆われているほどではないけど、青空の日にここを見ることが出来て良かった。

       昭和記念公園(Vol.474) (撮影 2022年5月3日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    ネモフィラ、綺麗ですねー!
    大阪でも見れるところがあるみたいですが、なかなか行けなくて

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      天気がいい日で良かったです。
      がんばって行ってみてください。

  2. 凪々 より:

    ネモフィラの青い色は、とても爽やかでイイですよねぇ~
    この時期の爽やかな風に非常に良く合う花です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      連休後半は天気が良くて爽やかな日になっています。
      ネモフィラはこの時期らしい花ですね。

  3. 西やん より:

    きれいですね。
    昭和記念公園、時々こういう企画があるんですよね。
    ポピーを期待していたけどこれも見に行かな茶と思いました。
    他にも見に行きたいところがあるのでいつ行けるかな。
    ネモフィラの花、長く咲いていてほしいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      いまの昭和記念公園は、このネモフィラと花の丘のポピーと原っぱ南花畑のブーケガーデンでしょうか。
      ネモフィラは割りと花期は長いですね。

  4. 梅雨前のこの時期が一番、心地良い季節と思います。
    「蚊」もいないので屋外バーベキューに最適です。
    ところで最後の写真の青い「どこでもドア」みたいのは何?笑

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      そう思います、この時期が一番心地よいですね。
      ここは青いドアでしたが、白いドアや黄色いドアがありました。フォトスポットらしいです。

  5. hisami より:

    こちらでもネモフィラが元気に咲いてますよ❤
    青空に映えますよね♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ネモフィラは青空の日に行かないとだめですね。
      ゴールデンウィーク後半はいい天気になりました。