高幡不動尊の四季 アジサイの開花状況(6/5)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

梅雨入り直前の週末となった6月5日(日)、高幡不動尊のあじさいの様子。

大日堂前のピンク色の山あじさい「桃花やまあじさい」。かなりたくさん咲いてきている。

山あじさいはたくさん咲いて見頃になっている。水色とピンク色の山あじさいが咲いている。

山あじさい「クロヒメアジサイ」。真ん中の花までしっかり咲いている。

定点観測している西洋あじさいがたくさん咲く、四季の道入口付近。ここはまだ咲いているのは少ない。四季の道の奥の方が咲いているのが多いけど、色が薄い西洋あじさいが多い。まだあじさい鑑賞の人も少ないので、人が入らないように撮ることができる。

額あじさいと西洋あじさい。葉の形やツヤは両方とも同じ。山あじさいの葉はもう少し細くツヤも少ない。

額あじさいの方がきれいに咲いているのが多い。 西洋あじさいはまだ色が薄くてこんな感じのが多い。
四季の道入口付近は西洋あじさいの背景に五重塔が見えるので、ここで写真を撮っている人を割りと良く見かける。でも、もう少し色がついてくれた方がいいね。
上と違って弁天池回りは、すごく色とりどり。高幡不動尊は6月1日から6月30日まであじさいまつり開催中。

高幡不動尊の四季 Vol.685 (撮影  2022年6月5日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    玉紫陽花も、色はまだ薄いモノの、大分咲いてきてますね。
    まさに梅雨時期の花!
    ここ数日の雨で、一層色付きが深まりそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      梅雨入りして、割りと雨が降っています。
      今年は雨が少なくて元気のない姿は見なくてすむようです。

  2. AKAZUKIN より:

    紫陽花、綺麗ですね!
    梅雨の時期の唯一の楽しみかも^^

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      確かにあじさいのお陰で、梅雨でも散歩が楽しみになっています。

  3. hisami より:

    関東甲信越は梅雨入りましたから
    雨を吸って鮮やかに咲き乱れる季節ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      早々と梅雨入りして本当か?と思いました。
      でも結構、雨が降って、あじさいはうれしそうです。

  4. 西やん より:

    ずいぶん色づいてきましたね。
    このくらいになると人も多くなってくるでしょう。
    人が少ない今がお勧めでしょうか。
    週末に行って見たいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ずいぶんきれいになってきました。
      昨日はかなり人が多かったです。

  5. まさに梅雨の真っ盛り!紫陽花が一番似合う季節ですね。今日は天候不安定で急な雨には要注意です

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      梅雨入りして本当に梅雨らしい日々です。
      急な夕立がすごいですね。