昭和記念公園 日本庭園の花菖蒲

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園で花菖蒲が楽しめるのは前回紹介した花木園菖蒲田とこの日本庭園。

日本庭園の池に写った空が面白かったので、ちょっとコントラストを上げてみた。池の水が少し汚れていたが、池の水質を良好に保つため6月20日から池の水を抜いて清掃と修繕作業が開始されるそうだ。清掃と修繕が終わって水が張られるのは9月9日、結構長い期間だ。
この池の端で花菖蒲が咲いている。きちんと木道が整備されているので鑑賞しやすい。でも微妙な幅だから、じっと止まって写真を撮っていると、人が通り辛くなるのが気になる。

花菖蒲の背景には水が似合う。涼し気な感じがすごく良い。

花菖蒲の蕾に赤とんぼが止まっていた。なんというトンボだろう?赤とんぼというトンボがいるわけではなく、身体が赤いトンボの総称。まだアキアカネの時期ではないよね・・・日本庭園の花菖蒲はこの日(6月4日)が見頃になっていた。今はもう見頃過ぎになっているかもしれない。

コマチソウ(小町草)、ナデシコ科。別名、ムシトリナデシコ。昨年までは、日本庭園前の斜面に植えられていたけど、今年は花の丘北花畑に場所を移したそうだ。

 昭和記念公園(Vol.479) (撮影 2022年6月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    花菖蒲、綺麗ですね。。。
    先日の日曜日に大宮の花しょうぶ園では、まさに見頃でした。
    カメラのバッテリが5%しか無く、30枚ほど撮影して打ち止めになりました。
    無念(泣)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      バッテリ切れですか、たまにやります。
      見頃なのに残念ですよね・・・

  2. hisami より:

    水抜き清掃の期間は確かに長いですねぇ~~~
    でもその後はもっと綺麗に空が反射して
    美しい秋空の景色が撮れるかも❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ちょっと長くない?って思いますよね(笑)
      そうなんです、秋の紅葉の時期のきれいな景色のためです。

  3. AKAZUKIN より:

    菖蒲、たくさん咲いてますねー。
    綺麗だなぁー

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      花菖蒲がちょうど見頃でした。

  4. 西やん より:

    昭和記念公園の花しょうぶは完全に風景に溶け込んでいますね。
    名前などの表示がないのでどういう種類かわかりませんが、それもいいですね。
    私は昨日、東村山の北山公園で花しょうぶ見てきました。
    大勢の見物客が来ていました。
    トンボはショウジョウトンボのオスだと思います。
    メスは紅くないそうです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園の日本庭園では花菖蒲がいい風景を作っていました。
      ショウジョウトンボですね、名前は聞いたことがあります、ありがとうございます。