近所の花菖蒲

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

近所の田んぼの隅で咲いている花菖蒲。

田んぼの隅にちょっと植えただけの花菖蒲とは言えないぐらい見事に咲く。散歩の時に見ていると田んぼの作業の合間に、ちゃんとここも手入れしている。これだけきれいに咲かせるには当然だよね。周囲は田んぼと民家で入場料を取るような場所ではない。いつでも見放題。   

何種類かの花菖蒲が植えられている。柵も垣根もないので、すぐ近くまで寄って写真を撮ることができる。過去の写真を見ると2015年から毎年この花菖蒲の写真を撮っている。花菖蒲は連作障害を起こしやすい植物らしいので、どのようにしているのだろうか?このガーゼのような花びらの花菖蒲が特にお気に入り。

        撮影  2022年6月5日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    花菖蒲、綺麗ですね。。。
    まさに今が見頃って感じです。
    これが、田んぼの隅に咲いているとは驚きです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ここの花菖蒲は毎年すごくきれいです。
      きっとしっかり手入れしているのでしょうね。

  2. 西やん より:

    こういう場所は貴重ですね。
    田んぼの持ち主も風流を楽しんでいそうです。
    近くで見られるのもいいですね。
    花の模様の細かいところまできれいに見えています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      すごく貴重な場所で散歩の途中の人が皆足を止めています。
      回りがだんだんと宅地になってきていますが、これからも続けてもらいたいです。

  3. hisami より:

    田んぼなら栄養もよさそうだし
    更に手を入れてれば
    見事に咲くの分かりますね❤
    しかも「ただ」有難い 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      確かに栄養は良さそうですね。
      ただで近くまでしっかり寄れるのがうれしいです。

  4. 花菖蒲の凛とした立ち姿に癒されます。今日はもう夏至、日は長くなって朝の目覚めも早くなりましたが、昼のジメジメ感・蒸し暑さは一段と増して来ました。梅雨前線が北上し活動が活発化、局地的な激しい雨に要注意!今年こそ豪雨被害が起こらないことを祈るばかりです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      もう夏至ですね、これから昼間が少しづつ短くなるかと思うとちょっとさみしいです。
      6月というのに猛暑になりましたね。