昭和記念公園 こもれびの丘の山ユリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園のこもれびの丘で咲く山ユリ。

こもれびの丘南斜面でたくさんの山ユリが咲いていて、いい香りが漂っていた。 山ユリはたくさん花を咲かせると、その花の重みに耐えきれず横に寝てしまう。    山ユリ、ユリ科は日本特産のユリで、カサブランカなどオリエンタルハイブリッド系のユリは山ユリなどを品種改良した園芸品種。    カサブランカなどの花が豪華かつ華麗な姿なのは、山ユリが由来だろう。

豪華で大輪の山ユリもきれいだけど、このヤブカンゾウ(藪萱草)、ユリ科もとても味がある姿。雄シベが花びらのように変化して八重咲きになっている。別名、ワスレグサ(萱草)。悲しいことや忘れたいことがあった心境を表す言葉として、万葉集にも詠まれている。また、身につけると嫌なことを忘れさせてくれるそうだ。    

これはノカンゾウ(野萱草)、ユリ科、ヤブカンゾウの一重咲き版とも言える。    ノカンゾウの花はオレンジ色に濃淡がある。その中で特に赤色が強いものはベニカンゾウ(紅萱草)と呼ばれるそうだ。    昭和記念公園のこもれびの丘では、大輪で豪華なユリと質素だけど味があるユリが共演していた。

         昭和記念公園(Vol.483) (撮影 2022年7月) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    そろそろ、ヤマユリの咲く時期がやってきましたねぇ~
    私も、森林公園に行って見ようかな?

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園で山ユリが咲く頃は、毎年猛暑で大変です。
      森林公園もいつか行ってみたい所です。

  2. hisami より:

    百合って佇まいが凛々しいですよね
    ピンと伸びてシュッと咲く~的な感じ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花といいますから、ユリのピンと伸びた姿がいいんですけど、
      どうも花がたくさん咲いた山ユリは横に倒れている姿が多いです(汗)

  3. 西やん より:

    昭和記念公園でも山ユリが咲いているんですね。
    町田の薬師池公園の西園にも多くの山ユリが咲いていました。
    周囲は濃厚な芳香が満ちていました。
    ヤブカンゾウとノカンゾウもきれいですね。
    今の時期は花もないかと思いましたが咲いていますね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園はこもれびの丘が山ユリ、西立川口近くがカサブランカですね。
      高幡不動尊はあじさいが終わると一気に花が減ってしまいます。