昭和記念公園 ぶらぶら坂のカサブランカ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園の西立川口から、水鳥の池のボートハウスに向かう途中にある、ぶらぶら坂という坂道。この坂道の周辺でも季節ごとに色々な花が咲く。

ぶらぶら坂を下りきった場所で見頃になっていたのが、この宿根フロックス、ハナシノブ科。別名がクサキョウチクトウやオイランソウ。
この花のすぐそばで、小さく数輪だけ咲いていたのが、チョコレートコスモス、キク科。シックな色合いがすごく良いコスモス。チョコレートの香りがすると言われているが離れていて確認できなかった。
いまぶらぶら坂で一番良く咲いているのがこのカサブランカ、ユリ科。   カサブランカは真っ白で優美な花。日本の山ユリなどを起源にもつオリエンタルハイブリッド種の代表的なユリで、大輪でいい香りがするところは山ユリ譲りの特徴だろう。


カサブランカが咲く場所から水鳥の池の方にあるのがさざなみ広場。ここに約80のハスの鉢が置かれている。残念ながら花期が終わりのハスが多かった。 ビャッコウレン(百光連) リンノウレン(輪王蓮) ヤエチャワンレン(八重茶碗蓮) フンロウダイ(粉楼台)普段見かけるハスとはかなり違う感じのハスがある。ハスにもいろいろな品種があるようだけど、日本的な名前が多い。

     昭和記念公園(Vol.484) (撮影 2022年7月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    カサブランカ、本当良い匂いがしますよねぇ~
    花の大きさもビッグだし、見応えのある花ですね!
    ただ、ヤマユリ同様、ウィルスに弱いので、育てるのは難しそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ほんといい香りがしますね。
      我が家のカサブランカも今年はダメになってしまいました。

  2. やはりそうでしたか!しかしコロナも第7波が一挙に来ましたね。このしつこくしぶといウイルスは一体いつまで人類を悩ませるのでしょう?でも外傷や臓器関連の深刻な疾病でなくホッとしました。またこうやって新たな記事が公開されて復調され何よりなことです。毎日猛暑が続いていますが熱中症、お気をつけ下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      まだ自宅療養期間があけてないので、外に出ることができません・・・(涙)

  3. hisami より:

    カサブランカは本当に良い香りがします❤
    玄関に飾ると良い香りが漂って
    好きなんですが~花粉がね・・・・
    落ちると汚れて・・・それが嫌 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      カサブランカは見た目だけでなくいい香りがするのもいいですね。
      よくカサブランカは花粉を取ってしまうのですよね・・・

  4. 西やん より:

    18日は私も昭和記念公園に行っていました。
    ぶらぶら坂のカサブランカも見ましたがチョコレートコスモスは気が付きませんでした。
    ハスの花もいろいろあるんだと思いながら見ていました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      カサブランカは見頃でしたが、ハスが終わりかけだったのがちょっと残念でした。
      まだしばらくは散歩に出ることができません・・・

  5. 体調は回復されましたでしょうか?わが家にもようやく4回目のワクチン接種券が届きました。この夏はおとなしく過ごしていようと思っています。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      もう4回目ワクチン接種が予約できる時期なのですが、発熱があったすぐあとの接種はダメなのでは?と思って予約していません(涙)