昭和記念公園 ひまわり サンフィニティ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園にひまわりの季節がやって来た。

いま見頃になっているのは、もみじ橋やバーベキュー広場に近いハーブの丘で咲いているサンフィニティという品種。サンフィニティーは背丈が低く50cmから80cm前後。1株からいくつも枝分かれして、小さめの花をたくさん咲かせる。    ひまわりの花の中心はタネがたくさんでいるが、このサンフィニティーの花の中心部分タネではない感じ。    タネができないこともあって1つ1つの花の寿命も長く、さらに次々と花を咲かせるから全体として花期が非常に長いことも特徴になっている。

ひまわりは皆同じ方を向いて咲くけど、このサンフィニティーはバラバラ。    背が低いから青空を入れて撮るためにはしゃがみこむ必要がある。         この日はまだ元気なアジサイを見ることが出来た。なんだか梅雨時が懐かしい。     海の記念日の3連休明けに家族がコロナ陽性になったため、濃厚接触者となり自宅待機。その数日後、自分もコロナ陽性になったことから、自宅療養期間がはじまった。結局自宅待機期間と合わせて2週間以上自宅から出ることができずにいます。
私のコロナの症状は38℃台の熱が出たものの1日で37℃台に落ち着き、3日目には喉の痛みが残るだけで身体は元気になったので、散歩に出ることができるのに家から出ることができないというモチベーションダウンの日々を送っています(涙)

         昭和記念公園(Vol.485) (撮影 2022年7月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    コロナに感染するも大した事なく済んで
    良かったですね
    でも2週間の待機は・・・長すぎる・・・・
    私も先週 向日葵見に行ったけど
    今年の向日葵に振られましたわ
    その分こちらで鑑賞します 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      大したことがなかったのはワクチン接種のおかげでしょうか・・・
      昨日で自宅療養期間が終了しました。でも外は猛暑(汗)

  2. 西やん より:

    コロナに感染ですか。
    重症化せずに済みそうでよかったですね。
    だんだん身近に迫ってきているようで怖いです。
    今年はヒマワリも見かけませんね。
    背丈の大きい花は嫌われているんでしょうか。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      会社でも感染者が急に増えたかんじです。
      やはり背の高いヒマワリの方が好きです。

  3. だいぶお元気になられたようで何よりです。しかし本当に毎日うだるような猛暑、今日も北関東では40度に迫る気温が出ましたね!明日は雨でやや一服気温のようですが、まだまだ油断はならじ!熱中症・コロナには十分お気をつけ下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ありがとうございます。
      散歩には厳しい猛暑がまた続いています・・・