昭和記念公園 花の丘 キバナコスモス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

9月最初の週末の昭和記念公園。少しの間、最高気温が30℃に届かない日があったが、この日は30℃超え、でも吹く風が熱風ではなく、ちょっとだけ涼しくて秋を感じる日だった。 

秋の昭和記念公園は何と言っても「コスモス」。コスモスは園内のいろいろな所で見ることができるが、公園内で一番広い花畑なのがこの花の丘。今秋の花の丘は約400万本のキバナコスモス レモンブライトで埋まるそうだ。

結構咲いているように見えるけど、見頃は9月中旬ぐらいからなんだそうだ。 

見頃の時期になると明るく爽やかな黄色がこの花の丘一面に広がるのだろうね。

タテハチョウの仲間だろうか、昭和記念公園でこの蝶を見ると秋が来た感じがする。  
そしてここは花の丘北畑。ここはコスモス パレードミックスとして、約20万本の色とりどりのコスモスやキバナコスモスが咲くそうだ。
いまはまだ、まばらに咲いていて見頃は9月下旬ぐらいから。  

一番咲いているのが多いのは比較的花期が早いキバナコスモス。薄いピンクや濃いピンクはコスモス センセーション、コスモスでは良く見る品種。
昭和記念公園のコスモスまつりは9月10日(土)から。

         昭和記念公園(Vol.492) (撮影 2022年9月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    色とりどりの、キバナコスモス、とても鮮やかで綺麗ですね。。。
    今年は、開花が早く、権現堂堤では、7月には見頃を迎えて、今は花期を終えております。
    恐らく、種の蒔く時期が相当早かったのでしょうね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      コスモスとキバナコスモスを一緒に植えたのも面白いです。
      早いところはもう終わりかけなんですね、秋ですね。

  2. hisami より:

    こちらもキバナコスモスが咲き出しました
    台風の後で朝晩も涼しくなりました
    秋の気配が広がりつつありますね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      キバナコスモスは元気色なので好きです。
      秋の気配ですね。オフコースを聴かないと。

  3. 西やん より:

    見ごろはこれからのようですね。
    花の丘が真っ黄色に染まる、迫力あるでしょうね。
    ヒガンバナも咲き始めてこれから秋の花が楽しみです。
    昭和記念公園はスケールが大きいので見ごたえがあるでしょう。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ホームページによると見頃はこれからみたいです。
      花の丘は広いので見ごたえがあります。

  4. ご無沙汰いたしておりました!昨夜は美しい名月に虫の声が美しく奏でられている秋の夜長ですね!
    (PS)入院中の激励コメントを頂戴し感謝に堪えません。この春に人間ドックを受けて前立腺癌の疑いが指摘され検査を重ね「悪性腫瘍」が幾つかあることが発見されました。幸いにも他部位への転移はないことが解り完全除去手術を受け、9月8日に無事退院できました。前立腺癌は進行が遅く早期発見ができれば日常生活はについて全く問題なく、今後も食事・お酒・運動等を楽しみながら健康に長生きしていきたいと思っております。何事も規則的な生活・健康維持努力・小まめな検査を怠らないことが大切だと痛感しました。今後はさらに濃厚なブログ公開の回数UPを図っていきますので今後とも大いにご愛顧・交流よろしくお願いいたします。次回はビートルズ結成60周年記事で初期名曲の数々をお送りしたいと思います。これから記事編集の着手に入ります。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      無事ご退院おめでとうございます。
      入院生活で体力が落ちていると思いますので、しばらくは無理せずご自愛ください。