昭和記念公園 花の丘 キバナコスモス レモンブライト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

シルバーウィーク前半の3連休初日の昭和記念公園の様子。台風14号の接近でせっかくの3連休はほとんど雨の天気予報。

3連休初日は夕方から雨の予報だったので、いつもより早めに行った。でも思ったよりも天気が良く30℃を少し超えるまで気温が上がり結局この日は雨が降らなかった。  約400万本のキバナコスモス レモンブライトが植えられた花の丘。2週間前よりも開花は進んでいるようだけど、まだムラがある。もともとはそろそろ今頃見頃になる予定だったはずだけど生育不良で遅れたそうだ。それもあってかホームページの開花情報では、この花の丘の北側の花畑を紹介している。  

    レモンブライトはキバナコスモスの品種の1つ。オレンジ色が多いイメージのキバナコスモス(黄花コスモス)の品種中でレモンブライトは一番明るくて爽やかな黄色の品種ではないかと思う。   

秋晴れの花で明るい黄色に輝く花の丘を見たかったけど、そこまで天気は良くない。丘の上の方(写真の右上)に白いドアが写っている。    丘の上にフォトスポットとして設置された白いドア。誰もいないように見えるけど写真の右側には順番待ちの行列が出来ている。これはここで写真を撮る人が入れ替わる瞬間を狙って撮った写真。   

花の丘からブライダルフォトを撮っている人が見えた。    この日はもう少し涼しくなる予報だったのでちょっと暑かったのでは?でも雨に降られるよりはいいかな。3連休の残り2日間はずっと雨予報だしね。

        昭和記念公園(Vol.493) (撮影 2022年9月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    レモンブライト、綺麗ですね。。。
    キバナコスモス、今が見頃ですね!
    天気も、今、お月様が見えております♪
    早朝、大雨が降りそうですが、あまり影響は大きくないようですがね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      レモンブライトの爽やかさは秋風のイメージです。
      次の3連休も天気が心配ですね・・・

  2. hisami より:

    わざわざ~3連休に台風こなくてもね・・・・
    今日は朝から・・・台風が接近中?
    まだ九州にいるけど既に凄い風です!”

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ほんと台風の悪意を感じますね(笑)
      昭和記念公園はそれほど台風の影響はなかったようです。

  3. 鮮やかな黄色、秋の花々を楽しみ、よき時間を過ごされて何よりです。経験したことのない超危険の警戒が出て大型台風14号が九州に上陸しましたが、これから日本海側に向かっていますね。伊勢湾台風以来という最大強烈な規模ですがまだ何とか大きな被害が出ていないので少し安心しましたが、まだまだ油断はならないですね。非常に要注意、そちらも十分お気をつけ下さい!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      連休中の台風は秋が台風のシーズンであることを思い知らされますね。
      次の週末の天気に期待ですが・・・

  4. 西やん より:

    まだちょっと早そうですね。
    たしかに隙間があり、つぼみも見えているようです。
    台風の影響少ないといいんだけど倒れるかもしれませんね。
    今日は晴れたり、降ったりで夕方からは強雨でした。
    今晩が最接近です。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      花の丘のレモンブライトは生育不良って書いてありましたが、何が原因なんでしょうね。
      次の3連休の天気に期待ですが、予報はいまいちですね。