高幡不動尊の四季 お彼岸に彼岸花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

お彼岸の3連休は先週の3連休に続いてまた台風が接近中。初日の秋分の日は午後から雨予報の東京多摩地区。

お彼岸にしては参拝者が少ないのは、雨予報だからだろうか。

お彼岸なので彼岸花を見に高幡城址がある山を超えて彼岸花の植栽地に向かう。  途中にあるお地蔵さん(弘法大師)の周りでも彼岸花が咲いている。彼岸花はあじさいのように背が高くないので周りを取り囲む感じには撮れない。

彼岸花は葉が花の後から出て来る。でもこの彼岸花はあじさいの葉の間からうまく顔を出して咲いていたので葉が出ているように見えた。 

植栽地の手前、昔は休憩所があったと思われる付近。   ここの彼岸花は割りと密度が高く咲いている。  

植栽地の彼岸花の様子。 前回訪れた時(9月3日)よりは見頃に近い感じだけど、よく見るとまだ結構つぼみが残っている。 ここの彼岸花はお彼岸よりも少し遅めに見頃になるのかもしれない。 

  白色の彼岸花もちらほらと咲いている。確か黄色の彼岸花(鍾馗水仙)の咲くけど開花時期が少し遅め。

  白色の花を入れた方が明るい感じになっていいかな。   

弁天池まわりで、シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科が咲き始めた。  10月後半に開催されえる菊まつりの頃までは、この秋に咲く菊に似た花の秋明菊が高幡不動尊の花の主役になる。

      高幡不動尊の四季 Vol.692 (撮影  2022年9月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    雨に濡れる、彼岸花、とても艶やかで、印象的ですね!
    今日・明日の台風で終わりそうな予感がしますが、しっかりと目に焼き付けました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋分の日は朝まで雨が降っていましたけど、なんとか散歩はできました。
      台風の雨も今日で終わりみたいなので、明日はどこかに散歩に行きます。

  2. hisami より:

    こちらは秋分の日は雨予報でしたが
    結局降らないで 降る降る詐欺に遭いましたわ・・・笑
    台風15号 大きな被害がありませんように

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今回の台風は西日本はそれほど影響しないみたいですね。
      昨晩がかなり雨と風が強かったのですが、もう峠は越えた感じです。

  3. 西やん より:

    高幡不動のヒガンバナ、見に行くのを忘れていました。
    明日にでも行って見ようかな。
    昨日は秩父の帰りに途中下車で巾着田に寄ってきました。
    花の数が少なくても高幡不動の植栽地もいいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      高幡不動尊の彼岸花に台風の影響がなければいいんですけれど。
      巾着田の彼岸花の密度はすごいですね。