昭和記念公園 日本庭園の紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

散歩日和になった11月最初の週末。前回の水鳥の池・菖蒲田に続いて日本庭園。昭和記念公園の紅葉(特にカエデ類)はここがメイン。 

これは秋に開催される「よみがえる樹々のいのち」展に関連した草月流の”いけばな”作品だろうか竹で造られたオブジェが飾られていた。     日本庭園の紅葉はもう見頃と言って良い感じになっている。   

清池軒から池と橋の方向を見たところ。鏡のような水面がきれいだ。
清池軒の横から同じく池と橋の方向を見たところ。   
清池軒と周りの紅葉。水面に落ち葉などが浮いてしまっている。          橋の周辺とその奥もきれいに色づいている。ちょっと水面が波立ってしまっていた。

橋の方から清池軒を見たところ。 同じ場所を先日ライトアップ時にiPhoneで撮った写真。   

橋のたもと部分の写真。下は先日ライトアップ時にiPhoneで撮った写真。iPhoneの写真はきれいだけど、ちょっと輪郭が強調されてギラギラ感が強いかな。       

風鈴が飾られている。奥の紅葉がきれいだけど、この奥の紅葉は下写真の清池軒の左側あたりの紅葉になる。         赤色だけでなく少し緑色も残るいい感じの色づき具合。気持ちの良い晴天だった。

       昭和記念公園(Vol.500) (撮影 2022年11月6日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    さすがに日本庭園の紅葉は映えます。
    水にうつった紅葉、二倍楽しめそうです。
    水面があると青空も映っていい雰囲気です。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      日本庭園に紅葉は似合いますね。
      風が弱かったことが一番ありがたかったです。

  2. 凪々 より:

    これは、見事な色付きですね!
    おまけにライトアップが最高に素晴らしい。。。
    わざわざ、日光に行かなくてもいいですね♪

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      なんか今年の昭和記念公園の紅葉はちょっと早い気がしています。
      ライトアップもライティングが年々バージョンアップしていますね。

  3. 昭和記念公園の紅葉、盛りを迎えていますね!毎日安定した快晴の中、爽やかな季節・錦秋を楽しめて何よりです!
    (PS)ビー・ジーズ特集(その2):「1970年代前期の名曲集」(小さな恋のメロディ曲等)を公開しましたので覗いてみてください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この秋は紅葉が順調にすすんでいるようです。
      週末に晴天が続くとありがたいです。

  4. hisami より:

    東はかなり紅葉が進んでますね
    綺麗ですね~
    そしてキラキラの青空も良い感じ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今年は紅葉が順調にすすんでいるようです。
      秋の晴天は気持ち良いしきれいだし最高です。