昭和記念公園 原っぱ東花畑の菜の花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2023年1月2日に訪れた昭和記念公園。前回は梅園の紅梅・白梅、今回はそれ以外の花たち。

立川口前のカナールとイチョウ並木。今回は手前の花壇を入れて撮った。

左側(南)のイチョウ並木。  このイチョウ並木を歩くと、サイモンとガーファンクルの冬の散歩道が頭の中を流れる。毎年のように同じことを書いている(笑)  右側(北)のイチョウ並木。

スノードロップ、ヒガンバナ科。別名、待雪草。  例年12月末からチラホラ咲く花だけど、これだけ咲いている年は珍しいかも。 

みんなの原っぱ東花畑で菜の花があちらこちらで咲いていた。  菜の花を見ると春だなぁと感じるけどまだちょっと早い。  今シーズンの菜の花はみんなの原っぱ南花畑らしいので、この菜の花は勝手に咲き始めたのかもしれない。いままで菜の花はこの東花畑だったから種が残っていたのかも。

  上はいまが見頃でたくさん咲いているサザンカ(山茶花)、ツバキ科。下がツバキ科の本家であるツバキ。  これはヤブツバキ(藪椿)というのかな。

         昭和記念公園(Vol.503) (撮影 2023年1月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    もう、菜の花が、咲いているんですね!
    これは、ビックリしました!
    今年の冬は寒いと言いますが、菜の花には関係ないようですね・・・

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年はこの東花畑は菜の花ではないはずなのですが・・・
      ちょっとビックリでした。

  2. hisami より:

    確かに菜の花を見ると春を感じますね♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      目で春を感じるのですが、身体は寒かったです(笑)

  3. もう菜の花が咲いておりますか~!明日は4月上旬のような気温になあるのでますます春気分ですね!でもそのあとは寒気、三寒四温はあと1ケ月半後かな?

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      暖かい日があったり寒い日があったりですね。
      まだ「大寒」にもなっていないですから、まだまだ寒いですね。

  4. 西やん より:

    菜の花は早咲きもあるようですね。
    昭和記念公園ではセツブンソウもそろそろ咲きだしているのではないでしょうか。
    もう春もそこまで来ているようです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      これは早咲きの品種なのかもしれませんね。
      週末に昭和記念公園に行くつもりでしたが、ずっと雨でした・・・

  5. 昨日今日は寒かったですね~!冬の快晴日がまた恋しくなってきました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      週末は天気が悪かったですね・・・
      さすが大寒、寒くて当然という感じです。