昭和記念公園 河津桜が咲いていた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園のホームページで節分草が咲いたという情報があったので、先週末に行きたかったけど、土・日曜日とも小雨模様で散歩に出ることができなかった。

この1週間の間にホームページが更新されて、残堀川沿いのむらさき橋付近で河津桜が咲き始めたという情報が出たので行ってみた。  河津桜が早咲きの桜とはいえ1月中旬の開花はかなり早い。残堀川沿いの河津桜を見ながら歩いていると数輪咲いていて、この時期はまあこんなものだろうなぁと思った。
この時期に桜の写真は貴重だから、数輪とはいえしっかり撮っておこう。100-400mmの望遠レンズを持って来た甲斐があった。

あまり期待せず、河津桜を見ながら残堀川沿いをむらさき橋に近いところまで来たら、なんとこんなに咲いている木があった。1月中旬(1月21日)にこれだけ河津桜が咲いているのはすごい。  なんかすごく早いけど、青空を背景に桜の花を見ると、完全に頭の中は春。北風が強く寒い日だったけどね。  こんな早い時期からここまで咲いてしまって、この先この河津桜はどんどん咲いて満開まで達するのだろうか。それとも寒さに気がついて一時開花を停止するのだろうか。

       昭和記念公園(Vol.504) (撮影 2023年1月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    河津さくらといえども早いですね。
    河津さくらは花の時期が長いのでしばらく咲いていそうですね。
    この後何の花が咲いてくれるんでしょう。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      早いですね、ちょっと早すぎて心配になります。
      昭和記念公園の次の楽しみは福寿草です。

  2. 凪々 より:

    もう河津桜が、咲き出しているのですか?
    早いですね・・・
    オオイヌノフグリも見かけますし、春は足音を立てて来ていますね!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      これだけたくさん咲いているのは初めてです。
      春のオオイヌノフグリ、立ちくらみしながら撮りましょう(笑)

  3. hisami より:

    今週の大寒波でどうなるでしょうね?
    ヤバイ!”早まった!”と咲くのをやめるのか?
    くそぉ~~~負けないぞ!”と咲くのか?

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      大寒波がやってきました。明日の朝は水道管の破裂が心配です・・・
      この先、どうなるか楽しみです。

  4. 更新が暫くされてなかったのでちょっと心配しておりました。もう河津さくら咲いておりますか!1月下旬を迎え寒さが一層に募る時期、強烈な寒波がやってきました!あと1ケ月すれば春の便りが少しずつ聞こえてきますね。コロナもまだまだ要注意、インフルエンザにも気をつけながら健康に過ごして参りましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      3連休はどんど焼き手伝いで、翌週末が雨。ブログネタがなくなりました(汗)
      もうすぐ節分、そして立春ですね。でも寒いなぁ・・・