昭和記念公園 節分草と梅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

  昭和記念公園のホームページで節分草が咲き始めたという情報を見て行ってみた。その日に河津桜が咲いていたので、先にそちらの記事をアップしてしまったけど。

立川口から節分草が咲いているこもれびの里休憩棟に行く途中の花の丘。春にこの丘をシャーレーポピーの花で埋めつくすために整備中。  フォトスポットとして設置されている白いブランコが見えた。  ビリー・バンバンの白いブランコが頭の中で流れた人がいるはず(笑)

目的地に到着、思ったよりもたくさん節分草が咲いていた。      節分草、キンポウゲ科。節分の頃に花を咲かせることからついた名前。  花は小さい。ドングリと比べると大きさがわかると思うけど2cmぐらいだろうか。 

昭和記念公園は花木園の梅園だけでなく、こもれびの池周辺も梅がたくさん咲いている場所。すでにいくつかの梅が咲いていた。  カンコロモ(寒衣)

キンコウ(錦光) 

トウジ(冬至) 

ヤエカンバイ(八重寒梅)  

カゴシマコウ(鹿児島紅)  この鹿児島紅は紅色がすごく濃くて印象に残る梅。

       昭和記念公園(Vol.505) (撮影 2023年1月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    セツブンソウ❤
    小さすぎてきっと私は見過ごしてしまうわ 汗

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      確かにすごく小さいから目的にして行かないと見つかりません(笑)

  2. 凪々 より:

    節分草が、もう咲いているのですね。。。
    まだ1月なのに、早すぎです!
    今日は氷点下4℃の朝!!
    冬真っ盛りなのに、驚きです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昨日、一昨日の夜は水道の水を出したままにしました。
      もうすぐ暦の上では春です!

  3. 西やん より:

    私が行ったときは2か所に5輪ほど開花していました。
    梅の花は日本庭園やこもれびの里などで咲いていました。
    スノードロップやクリスマスローズも咲いていましたね。
    花の丘やチューリップガーデンは花の準備中ですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      この日は写真を撮るには困らないぐらい咲いていました。
      咲いた梅の木にメジロが来てくれるとうれしいんですけど。