京王百草園 梅まつりの様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月4日から京王百草園で開催されている「梅まつり」の様子。

京王百草園の春の恒例行事だけあって、訪れる人が多い。

  現時点では早咲きの梅が見頃。中咲きの梅が咲き始めている感じ。  この日は暖かで気持ちが良かった。

園内ではこのあたりが一番良く咲いている。    フォトスポットも用意されている。どのように撮って良いのかわからないけど・・・  早咲きの梅、未開紅(みかいこう)、一番きれいに咲いている。

2月16日から3月5日までつるし雛が飾られている。  

1つ1つのつるし雛に意味・云われがあるそうだ。例えばこのうさぎ。優しく素直で言い争いをしないけれど、赤い目に魔除けと護身(病気を退治できる)の霊力があり、「芯のある優しい人になれる」との言い伝えがあるそうだ(つるしびな大百科より)。

マンサク、マンサク科、なんだか田舎の景色に溶け込む花。見た目は花か?と思うけど。

フクジュソウ(福寿草)、キンポウゲ科。  見上げると梅が咲いて、下を見ると福寿草が咲いている、春の光景。 

カンザキアヤメ(寒咲き菖蒲)、アヤメ科。アヤメの仲間なのに、まだ寒いこんな時期に咲くなんてね。  京王百草園の梅まつりは3月12日(日)まで。2月23日(木・祝)・24日(金)・25日(土)・26日(日)は「梅ライトアップ」も開催される。

    撮影  2023年2月18日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    梅ももう満開になっているようですね!
    私も、越谷の梅園に行ってみようと思います。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      早咲きの梅が満開です。
      これから中咲き、遅咲きが次々と咲きますね。

  2. hisami より:

    吊るし雛が可愛いですね❤
    そうかぁ~1個1個に意味があるんですね!”
    親の願いが込められてる訳ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      つるし雛も1つ1つ意味を調べると面白いですね。
      結局は子を想う親の願いですね。

  3. 京王百草園はもう梅が満開ですね!昨日はわが同期が南伊豆に河津桜を見に行き渋滞にはまって行きは7時間かかったそうです。小生は身近なところで春を楽しむことで十分です。
    (PS)一般記事・洋楽記事とも更新しておりますのでまたのご来訪楽しみにしております。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      伊豆に河津桜を見に行きたくなりますね。
      私も近所で楽しみます。