今週の高幡不動(09/15)台風接近でござれ市中止

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この連休は台風の影響で大雨になったり晴れ間が出たりとめまぐるしく天気が変わった。

15日(日)は風はあまりないものの早朝から大雨。
まだ台風は四国のかなり沖にいるはずなのに、すでにこの大雨ではこれから大変になりそうな予感。
でも、雨は次第に弱くなり、11時前にはやんでしまったので、次に雨が降るまでの間を狙って散歩に出た。
高幡不動201309-2
高幡不動尊境内。雨は上がっているが下は濡れていて、人影も少ない。
よく見ると赤い旗モノが棒に巻き付いている。旗が巻き付いている以外は先週の写真とまったく同じ(笑)

風はそれほど吹いていないのに変だなぁと思いながら奥殿を見るとやはり同じように・・・
高幡不動201309-3
これは台風の強風で旗がバタつかないように予め棒に巻きつかせているようだ。

ところで毎月第3日曜日はござれ市の日。でもまったくお店も人もいないということは中止なんだろうね。どこかに掲示されていたかな?見逃してしまったのかもしれない。
ござれ市は雨天決行とはなっているがさすがに台風接近となると事情が違う。しかし、いままでござれ市が中止になったことってあったかな?あまり記憶にない。最近忘れっぽいけど(笑)

 ほとんど人がいない境内を歩く。
大日堂大玄関横には水琴窟があってそこはちょっとだけ日本庭園らしい雰囲気。
高幡不動201309-1
こういう場所に咲くヤブランはなかなかいいアクセントになっている。

高幡不動201309-5
間違えてこの時期に咲き始めた墨田の花火にも雨上がりの水滴。
高幡不動201309-11
水滴の中でも花が咲いている。

まだ紅葉には早いもみじ。
高幡不動201309-6
山の中に入って行くと濡れた木々から滴が落ちてまだ小雨が降っている感じ。
高幡不動201309-7
水滴以外に何か撮るものはないモノなのか・・・(汗)

次に雨が降ってくるまで短い間の散歩だと思って出たが、だんだん天気が良くなってきた。
高幡不動201309-4
これは完全に夏の空だ。

 弁天池を歩くころにはもうすっかりいい天気。
高幡不動201309-9
雨に濡れたハスの葉が輝いている。  
高幡不動201309-8
雨上がりのシュウメイギク。だいぶ咲き始めてきたけどまだまだこれから。

太陽が出て蒸し暑くなり台風接近のムードが高まるものの、日曜日は夜まで雨が降ることはなく、もっとゆっくり散歩すれば良かったと後悔。でも一旦降り始めると傘も役に立たない豪雨だしね(汗)

翌16日(月)は、夜中から早朝にかけて大雨。しかも今度は風も強くて寝ていると家が揺れる感じ。
台風が豊橋付近に上陸のニュースを聞いた頃がもっとも雨風が激しく、これからどうなることかと心配したが、その後徐々におさまっていった。なんだか台風が来るといつもこんなパターンのような・・・

その後、昼過ぎまでは時々雨がパラパラ降るものの、それほど荒れた感じにはならず夕方にはきれいな夕景を見ることができた。この写真を撮る少し前まで富士山も見えていた。
高幡不動201309-10
この写真を撮っている頃から風向きが変わり、夜になると台風の吹き返しの風がかなり強く吹いたが、近所では目立った被害もなく無事だった。
高幡不動201309-12
Facebookにもいろいろな場所からの夕景がたくさんアップされていた。

テレビでは、この夏に行った京都嵐山の渡月橋周辺の店に泥水が押し寄せる様子が何度も映しだされていた。
次の週末はまた3連休、それまでに片付けることができるのだろうか・・・

最後になりましたが、今回の台風で被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。 

今週の高幡不動Vol.282
(撮影 2013年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする