昭和記念公園 鹿の子百合

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月最初の週末の昭和記念公園。

7月下旬に開花したカノコユリ(鹿の子百合)、ユリ科が見頃になっていた。
昭和記念公園201608-5
前回来たときに咲いていたのは2、3輪だったけど、この日はたくさん咲いている。
昭和記念公園201608-2
昭和記念公園で一番遅くに咲くユリの花だと思っていたら、このあとタカサゴユリが
咲き始めた(汗)。
昭和記念公園201608-3
鹿の子模様のようなピンク色のつぶつぶがたくさんついているのが特徴。
ユリの中ではかわいい部類に入ると思う。
昭和記念公園201608-1
花びらの色は濃かったり薄かったり。中には白い花もあるそうだ。

これは花の後ろ姿。花びらがすごーく反り返るのも鹿の子百合の特徴。
昭和記念公園201608-4

この角度で見ると昔懐かしいインベーダーゲームのインベーダーに見える(笑)。
昭和記念公園201608-6
比較的育てやすいユリらしいので、我が家の玄関先でも育ててみようかな。

 昭和記念公園(Vol.176)
(撮影 2016年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする