12月最初の週末。日曜日は午前中は晴れていたが、天気予報通り
午後から曇り空になった、東京多摩地区。
高幡不動尊のもみじまつりは11月30日で終了。この週末が最後の紅葉かな。
まだきれいな紅葉も少し残っているんだけどね。
五重塔横の紅葉の様子。すっかり葉が落ちてしまったカエデとまだ残っているカエデがある。
下写真は上の写真で葉が残っているカエデ。ちょうど陽の光が差して来た。
このカエデの下に行って、見上げてみたところ。
なんだか枝が血管のようにも見えるけど、陽が差してきたこともあって結構きれいだ。
六地蔵さんの周りの紅葉もこの日がギリギリ最後って感じ。
六地蔵さんの横から山を登って五重塔を眺める。
下写真は場所が変わって駐車場から山の方を見たところ。黄色い大きなイチョウの木が目立つ。
黄色になったイチョウの周りには色づいた木々がまだ結構残っている。
大きなイチョウの木のそばに行って下から見るとこんな感じ。
イチョウ木の下は山あじさいが咲く場所。白いのがアジサイの名前が書かれた名札。
境内から少し離れているこの場所は、紅葉の時期には人があまりこないんだけど、
結構いい感じの散歩道になるので私のお気に入りの場所。
入り口の仁王門。
七五三参りの看板がお正月用の元旦大護摩御修行に変わっていた。
この週末の高幡不動尊はどんな感じだろう。