高幡不動尊の四季 アジサイの開花状況(5/28)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この週末は29日(日)に、今年初めて東京都心が真夏日(最高気温30℃以上)になるぐらいいい天気になって気温が上がった。東京都心が5月に真夏日になるのは3年ぶりなんだそうだ。

高幡不動尊の入口、先週末は出ていなかったあじさいまつりの看板が出ていた。 第38回あじさいまつりは6月1日(水)から6月30日(木)。山あじさいの見頃は5月下旬からです。と書いてあるように、徐々に見頃になった山あじさいが増えてきた。     

これは5月半ばから毎週見てきた、大日堂前の山あじさい「土佐遊蝶」。きれいに色づいて見頃になっている。

これはカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。まだ見頃前だけど、雨の季節の足音が聞こえてきているこの時期に、青空を見上げるように見ることができるたのがうれしい。   

これはかわいいピンク色の「桃花山あじさい」。青色系のあじさいが多い高幡不動尊では少数派になる赤色系のあじさい。咲き具合としてはまだこれからだ。     
これは先週も咲いていた八重咲の山あじさい「深山八重紫(みやまやえむらさき)」    

これも八重咲きの山あじさい「美方八重(みかたやえ)」少し細めで尖った花びら(ガク)がきれいでお気に入りのあじさい。         西洋あじさいも所々で色づいた株を見ることができるようになってきた。でもまだ花の形がきちんと整っていない感じ。   高幡不動尊で西洋あじさいを見るならばここが一番だと思う場所、背の高い西洋あじさいが壁のように咲き並ぶ四季の道。ここはその四季の道の奥の方。でも西洋あじさいはまだ色づいていない。    あじさいの下草刈りの作業袋が置いてあった。こういう地道な手入れが、毎年あじさいをきれいに咲かせるのだろう。

この日は28日、毎月高幡不動尊境内で市が立つ、通称「お不動さんの日」。お不動さんの日の露店は対象年齢が少し高めで、漬物や海産物の干物などのお店が多く、りんご飴や綿菓子などお菓子のお店はほとんどない。 でもまだコロナの影響だろうか、お不動さんの日の境内としては人が多くなかった。

    高幡不動尊の四季 Vol.683 (撮影  2022年5月28日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    紫陽花もどんどん咲き進みましたね。。。
    今は、雨が降っているので、これから色付きも良くなってくるのでしょうね・・・
    権現堂堤の紫陽花はどうかな?行ってみようかな???

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      5月は雨も結構降ったので今年のあじさいは順調に咲き進んでいる感じです。
      お出かけがするためにも、週末の天気が気になります。

  2. hisami より:

    紫陽花咲いてますね~~~
    この辺はどうなんだろ?
    昨日まで1週間東北旅してたんで・・・
    この辺の状況が分からないわ 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      例年通りのこの時期らしい開花状況という感じです。
      近所の状況は梅雨入り前に確認してみては?

  3. 西やん より:

    私も28日に高幡不動に行っていました。
    サムライフェスタin高幡というイベントをやっていました。
    もちろんアジサイも見ました。
    ヤマアジサイはだいぶ色づいていましたね。
    もう少しすればきれいになるように思えました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      もともと28日はお不動さんの日で参道が歩行者天国になるのですが、今回はイベントをやっていましたね。
      週の半ばに雨が降って、週末は張れるというパターンを願っています(笑)

  4. 今日からいよいよ6月、比較的爽やかでいい天気でスタートとなりました。あともう少しすれば入梅宣言、まだ蒸々感がない今のうちにアウトドアや花観察などを楽しんでいきたいですね。今月もよろしくお願いいたします。花はサツキ・ツツジ・藤から紫陽花・菖蒲・睡蓮の咲く光景が見る機会が増えてきました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      早いものでもう6月ですね。
      梅雨の時期に楽しめる花を探して散歩します。

  5. iwamoto より:

    高幡不動、すぐ近くまで行ってきました。
    取引のある会社が、立川から高幡不動に移転しまして、初めての納品でした。
    車的には道路事情が厳しかったです。

    • chibita より:

      ちびた>iwamotoさん
      高幡不動尊は参拝者用の駐車場がわりと広いです。
      週末に何かのイベントをやっていると満車になることもありますけど・・・