昭和記念公園 クロッカス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月の半ばぐらいになると昭和記念公園のこどもの森でクロッカスが咲き始める。
それとともに春の花の舞台が梅園がこどもの森に移ってくる。

3月下旬になるとクロッカスが見頃、原種系チューリップやヒヤシンスなども咲く。
昭和記念公園201703
まずは、クロッカス、アヤメ科。別名、花サフラン、春サフラン。
同じアヤメ科で秋に咲くサフランに似ている。逆にサフランは秋咲き
クロッカスと言われる。
昭和記念公園201703
色は、白、青、紫、黄色など。
昭和記念公園201703

オオイヌノフグリも周りに咲いているけど、主役はクロッカスだよね。
昭和記念公園201703
ミツバチも飛んで来ていたけど、ハチは菜の花畑の方が多かった。
昭和記念公園201703

クロッカスのシベの色と形に注目。
昭和記念公園201703
黄色いシベがよく目立つ。
昭和記念公園201703
先が割れている。
昭和記念公園201703
あれ?黄色の花のシベだけちょっと違うような・・・
昭和記念公園201703

この写真を見て気がついたけど、シベの色もオレンジと黄色。
昭和記念公園201703

クロッカスで、かおるちゃんを思い浮かべるのは、そこそこの年齢(笑)
昭和記念公園201703
美樹克彦のヒット曲「花はおそかった」は1967年3月の曲。

 昭和記念公園(Vol.202)
(撮影 2017年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする