今週の高幡不動尊(04/08) 桜が満開

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

雨模様の週末。土曜・日曜の両方とも天気が悪い週末は久しぶりのような気がする。

そんな天気が悪い週末に高幡不動尊のソメイヨシノが満開。
高幡不動尊201704
奥殿横のソメイヨシノ。
高幡不動尊201704
山門手前のソメイヨシノ。
高幡不動尊201704
やっぱりここの桜は背景が青空であってほしかった。
高幡不動尊201704
大日堂前も満開。
上写真のソメイヨシノの幹が下の写真。
高幡不動尊201704
幹に苔と草が生えてさらにそこでも花を咲かせている。なんだかすごい姿。

先週は出遅れ気味だった五重塔横のソメイヨシノもちゃんと追いついて満開になった。
高幡不動尊201704

山を超えた高幡城の馬場跡とされている広場のところでもソメイヨシノが咲いている。
高幡不動尊201704
 黄色いレンギョウ、モクセイ科とのコンビネーション。
高幡不動尊201704
ここは彼岸花が植えられた場所。さすがにヒガンバナとのコンビネーションはない。

交通安全祈願殿奥にある第二駐車場のソメイヨシノもきれいに咲いている。
高幡不動尊201704
 境内側からみたとこ。左側の桜が上写真の桜。
高幡不動尊201704

五重塔回りの枝垂れ桜はまだ咲き始め。
高幡不動尊201704
境内に入ったところ。仁王門横の枝垂れ桜もまだ咲き始め。
高幡不動尊201704
高幡不動尊の桜は河津桜・陽光桜から始まって、ソメイヨシノが咲き、
その次は枝垂れ桜、最後に八重桜と続く。

そして4月8日はお釈迦さまの誕生を祝う花まつり。
高幡不動尊201704
不動堂の前には花御堂が置いてあって、宝輪閣前では甘茶がふるまわれていた。
高幡不動尊も高幡山金剛寺という真言宗のお寺だからね。

今週の高幡不動Vol.437
(撮影 2017年4月8日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする