畦道の藪萱草

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ヤブカンゾウ
藪萱草(ヤブカンゾウ)、ユリ科。黄菅(キスゲ)や野萱草(ノカンゾウ)と同じ仲間でワスレグサ(忘れ草)とも呼ばれる。

忘れ草は夏の季語で憂いを忘れる草として万葉集でも詠まれている。
ヤブカンゾウ
このヤブカンゾウが毎年近所の田んぼの畦道で咲く。
畦道で咲いたヤブカンゾウが作り出すちょっと素朴な光景を撮ることを楽しみにしている。
ヤブカンゾウ
本当はきれいな青空の日に撮りたかったんだけど、チャンスを逃すと畦道の草刈りと一緒に刈られてしまうので、撮れる時に撮っておかないと撮りそびれる(笑)

夏の花らしく明るいオレンジ色の八重咲きのユリ。同じ仲間で一重咲きだと野萱草(ノカンゾウ)と呼ばれる。
ヤブカンゾウ
 D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2018.06 東京都日野市

(撮影 2018年6月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする