高幡不動尊の四季 晩秋の風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりに土・日曜日ともいい天気だった東京多摩地区。そろそろ冬型の気圧配置になったのかと思ったらそうでもないらしい・・・

高幡不動尊の境内は参拝者も少なくなってきた。  


五重塔横の紅葉はほとんど終わっているけど左側に少しだけ残っている。  この残っている紅葉はこのあたりのモミジかな。     紅葉が終わって落ち葉が主役の季節。 

五重塔横にできた水たまりに落ち葉が浮いて、さらに五重塔が水面に映っていた。水面に浮く落ち葉と水面に映った五重塔は同じ位置にあるように見えるけどちゃんと距離が違っていて一緒にピントが合わない。 

マンリョウ、サクラソウ科、正月の縁起物。
   サザンカがきれいな季節。  だんだんとブログネタがなくなる季節でもある・・・

      高幡不動尊の四季 Vol.699 (撮影  2022年12月11日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    そうですねぇ~植物が少なく
    色合いも大人しくなる時期ですよね~
    赤穂の義士祭りを境にして寒くなる~と
    我が地域では言いますが
    今年は本当に義士祭の水曜日が堺で真冬の寒さです・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      だんだんと冬の色になってきますね。
      ブログネタに困ります・・・

  2. 凪々 より:

    そろそろ、紅葉も色褪せてきて、落葉のフェーズに入っていますね。。。
    昨日も、地元春日部では氷点下と、もうダウンコート羽織っていても、寒くて敵いません。
    気付いてみたら、もう年の瀬、早いモノですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      だんだんと落葉も終わって冬枯れになりますね。
      寒い日は朝がやっぱり辛いですね。

  3. 富山から無事お帰りなさいませ!高幡不動の紅葉はまだまだ見頃が続いていますね。今年もあと2週間となりました。まだ晩秋気分ですが、そろそろ年内の諸案件整理、大掃除・年賀状書き・新潟帰省のタイヤ交換などスケジュールが詰まってきて、少しずつ焦り始めています。北国は強烈な寒波、ここ数日の朝晩は本当に冷えますね~!お風邪など召されませんように・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      年末の忙しさがやってきますが、とにかく山は有馬記念です(笑)
      2022年回顧レビューをゆっくり読ませていただきます。

  4. 西やん より:

    まだ見ごろの紅葉が残っていて、今年は長く見られます。
    紅葉が終わると暫く寂しい季節になります。
    空気が澄んでいるので遠くまで見えるのが良いですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      いつも年末になるとブログネタがなくなって困ります(汗)
      浅川の河原から富士山がきれいに見えるようになってきました。