恒例の梅まつり開催中の京王百草園、梅ライトアップを開催するというのでどんな感じなのか見てみたくて行ってみた。
夜の京王百草園入口。秋の紅葉ライトアップ時には良く見る光景。 でも梅ライトアップは紅葉ライトアップとも夜桜見物とも全然違った雰囲気だった。
入って階段を上る前の左側のエリア。 東屋と園路を縁取るように設置された光の筋が面白い。 階段を上りながら見ると梅のライトアップと光の筋が一緒に見える。
階段を上りきった右側の通路、ここは秋の紅葉ライトアップの時にはきれいに見える場所なんだけど、この時期はモミジの葉も落ちているのでちょっとガランとした感じ。 下は2019年11月の紅葉ライトアップの時に撮った写真。 この場所のライトアップは紅葉の時期がいいみたいだ。
この日は夕方になっても昼間の暖かさが残ってそれほど寒くなかったけど、ここに座っている人はあまりいなかった。 昼間に見た時はどのように撮っていいのかわからなかったフォトスポット。
梅はホワイトやブルーの光源でライトアップされてちょっと幻想的に見える。
一番梅が咲いている場所のライトアップ。ちょうどお月さんも見えていた。 このフォトスポットは夜になるとすごくいい感じになった。
遠くに夜景が少し見える。 京王百草園の梅ライトアップは2月25日(土)、26日(日)も開催される予定。
撮影 2023年2月23日 にほんブログ村
コメント
昼間とずいぶん感じが変わりますね♪
梅って何となく地味な感じがするけど
ライトアップされると上品な感じがします❤
ちびた>hisamiさん
夜はまた別な雰囲気ですね。
地味な梅ですが、ライトアップされても地味でした(笑)
梅のライトアップ、どうして色を付けるのかと思ってしまいます。
ろうそく色で見せてもらいたいです。
今日は夕方も寒かったので、夜はもっと寒いでしょうね。
ちょっと出かける気にはなれません。
ちびた>西やんさん
梅が地味なのでライトアップで盛り上げたのでしょうね。
この日は夜も寒くなかったのでラッキーでした。