6月8日(土曜日)の高幡不動尊のアジサイ。
とても梅雨入りしているとは思えない晴天なのに、朝から散歩ができない週末だった(涙)
夕方の高幡不動尊境内。午前中とは違って逆光気味になる。
大日堂前の木瓜に実がなっていた。見た感じはカリン(花梨)の実に似ているが大きさが少し小さい。
大日堂前の「墨田の花火」。しっかり咲き始めた。
見頃始めという感じだろうか。
山内の山アジサイもしっかり咲いて見頃になっている。
山の奥の方でもたくさんの山アジサイが自生している。
この日の四季の道はこんな感じ。背の高い西洋アジサイも額アジサイも咲きはじめている。
入り口右側の赤紫のアジサイ。もう見頃かな。
四季の道は背の高いアジサイが壁を作っているが、その奥の方で咲いているきれいな青色の西洋アジサイ。
天気がいい日なのに夕方だったこともあって人が少ない。ラッキーというかもったいないというか(笑)
このあたりはきれいな額アジサイが多い。でも狭いので人が多いとゆっくり写真を撮り辛い場所。平気で三脚を立てている人もいるけど(汗)。
青色が多いこの場所でちょっと目立っていた紫色の額アジサイ。
また五重塔の方向に戻ってみる。
アジサイの背景に五重塔、思わず撮ってしまうアングル。でも明るさが難しい。
この場所の西洋アジサイは人が歩く場所もないぐらいに覆い茂っている感じだったが、今年はきれいに刈られて歩きやすくなった。
五重塔横の西洋アジサイ、額アジサイもこんな感じに咲きはじめている。
高幡不動尊のアジサイは「いつ見に来ても大丈夫です」という感じになっている。
第三日曜日となる今度の週末はござれ市が開催され、さらに山アジサイと西洋アジサイの両方を見ることができる絶好のチャンス。梅雨空が帰って来たので一番の問題は天気だね。