今週の高幡不動(09/21)お彼岸の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

シルバーウィークはお天気に恵まれている東京多摩地区。

屋根修復&耐震工事が終わって、工事用の足場や覆いが取れた仁王門が高幡不動尊の参道から見えた。
高幡不動尊201509-9
久しぶりに昔の光景に戻った感じ。

高幡不動尊201509-10
お彼岸だけあって境内奥の墓地に向かう人がたくさん。

大日堂前で咲く紅白のおめでたい感じがする彼岸花。
高幡不動尊201509-1

高幡不動尊201509-3
山内のお地蔵さんの回りでも彼岸花がきれいに咲いている。
高幡不動尊201509-11

最終目標の10万株を目指して彼岸花植栽はいまでも整備が続いている。
高幡不動尊201509-4
 彼岸花の球根を1つ1つ手で植えていくそうです。
高幡不動尊201509-2
 種じゃないからねぇ。

高幡不動尊のホームページでは現在6~7分咲き程度とアナウンスされている彼岸花植栽地の様子。
高幡不動尊201509-5

高幡不動尊201509-6
赤い彼岸花が一面に咲く様子はすごいけど、白い彼岸花が混じっている方がホットする。
高幡不動尊201509-7
 これはクロアゲハ、それともオナガアゲハ?
高幡不動尊201509-8
 彼岸花って蜜が出るんだろうか・・・

山の中でたくさん咲いているのがこのヤマホトトギス、ユリ科。
高幡不動尊201509-14
よく似たヤマジノホトトギスとは花びらの反り返りが違う。

高幡不動尊201509-12
秋の日差しに弁天池のススキが輝き始めた。

高幡不動尊201509-13
空も秋の雰囲気になってきたかな。
日影に入ると風が涼しく感じたこの日、暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね。

そして、お彼岸を過ぎると彼岸花も急に元気をなくしたように枯れていきます。

今週の高幡不動Vol.369
(撮影 2015年9月21日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする