今週の高幡不動尊(05/23) ヤマホタルブクロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

週明けにも首都圏の緊急事態宣言が解除されるだろうと言われはじめたこの週末は、日曜日がすごくいい天気で暑くなった東京多摩地区。

少し参拝者が多くなったような気がする高幡不動尊の境内。

奥殿横でヤマホタルブクロ、キキョウ科が咲いていた。花の中にホタルを閉じ込めるとそのあかりが透けて見えたとか、この花を袋にしてホタルを入れて遊んだとかいうのが名前の由来だそうだ。 まだ咲き始めの花が多い。ここではもう少し後に白色の花も咲く。

これはシャクヤク、ボタン科だろう。シャクヤクにもいろいろ品種があるんだろうね。  
これは五重塔周りの生垣で咲いているつる性の植物、テイカカズラ(定家葛)、キョウチクトウ科。結構いい香りがする。

山アジサイの様子。一番先に咲き始めるクロヒメアジサイはもうこんなに咲いている。  

先週はまだ咲き始めだった山アジサイ、美方八重(ミカタヤエ)がしっかり咲いていた。周りの装飾花だけでなく、中央部分の本物の花も咲いている。
お気に入りの山アジサイなんだけどちょっと背景のボケが良くない・・・(汗)  

これは大日堂前で初めて見かけた花。トリアシショウマ(鳥足升麻)かと思ったけど、花がちょっと違う。ひょっとするとアワモリショウマ(泡盛升麻)、ユキノシタ科だろうか。
下がトリアシショウマ(鳥足升麻)、ユキノシタ科。まだちゃんと咲いていない。五重塔周りで久しぶりに鳥を見た。カルガモかな?  

今週の高幡不動尊Vol.593 (撮影  2020年5月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 花々の鮮やかな光景に癒されます!高幡不動も徐々に人が増えてきているように見えますね。首都圏もようやく自粛解除となり徐々に活気を取り戻してきそうです。しかし今後も油断はせずニューノーマルの生活を心がけ感染防止に努めなければなりませんね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      徐々に人が増えてきましたね。これからアジサイの季節なのでもっと増えるでしょう・・・大丈夫かな。
      いつかは来るであろう第二波がいつ来るか、心配です。

  2. hisami より:

    解除されたから
    密に注意しながら紫陽花楽しめそうですね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      解除されましたね。でもずっと在宅勤務しています。
      東京都の感染者もじわりと増えて来ていますしね。

  3. 凪々 より:

    漸く、宣言も解除され表歩きも楽しくなりますね。
    花菖蒲に紫陽花が楽しめる季節になりましたね。
    私の良く行く花しょうぶ園は、残念ながら今年は
    閉園するようです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      解除されましたが、全然安心できていません(汗)
      花菖蒲は昭和記念公園に行きたいです。再開はいつかなぁ・・・