今週の高幡不動(11/15) 七五三の日の菊まつりの様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月15日は七五三。数え歳で男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳の時に成長をお祝いする七五三。
ちなみに15日なのは3+5+7=15。

週末の天気予報は土・日曜日とも雨模様だった東京多摩地区。
高幡不動尊201511-3
昨日から本降りだった雨が朝ぐらいに雨があがって、昼前から急速に天気が良くなり青空となった。
きれいな青空の日に七五三のお参りができてよかったね。

高幡不動尊201511-10
雨が降っていた痕跡。

第三日曜日なので、ござれ市が開催されているけど、菊まつりで露店を開く場所がほとんどない。
高幡不動尊201511-8

品評会が終わって、優秀な作品には賞の札が掛けられていた。
高幡不動尊201511-6
この3本に仕立てられるのが菊の基本的な仕立て方。
高幡不動尊201511-7
3本のうち奥の花を少し背が高くして、手間の2つの花を同じ高さに仕立てる。
高幡不動尊201511-5
根元見ると1本の苗が3本に分けられているのがわかる。

この青羽菊友会は毎年、小菊で富士山の形をつくった展示をしている。
高幡不動尊201511-11

芽先を摘み取る”摘芯”をくり返して、花の滝のように崖から垂れ下がった形に仕立てた懸崖作り。
高幡不動尊201511-12
これも根元を見ると1本の苗から作られたもの、すごいね。
高幡不動尊201511-1

高幡不動尊の菊まつりは11月17まで。
高幡不動尊201511-2
菊まつりが終わると、続いて紅葉まつりが始まる。
高幡不動尊201511-9
境内のモミジはかなり色づいて来ている。
高幡不動尊201511-13
雨上がりで青空がすごくきれいな日になった。
紅葉が見頃になってくる次の週末、天気になるといいなぁ。

今週の高幡不動Vol.374
(撮影 2015年11月15日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする