今週の高幡不動(11/15) 七五三の日の紅葉の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

前回の続き、七五三の日(11月15日)の境内周辺の紅葉の様子。

大師堂と聖天堂前のカエデ。
高幡不動尊201511-2
ここのカエデがしっかり色づくと五重塔を背景にした紅葉の光景を見ることができる。
高幡不動尊201511-7

かなり色づいてきているんだけど、まだ完全に緑のカエデもある。
高幡不動尊201511-1
このカエデ、あと1,2週間で色が変わるんだろうか?

山アジサイが咲く山内はまだほとんど色づいていない感じ。
高幡不動尊201511-4
ここのカエデがきれいに色づくと山が赤く染まったようになる。
高幡不動尊201511-1
ちなみに上写真は昨年11月下旬頃の様子。

この赤い実はイイギリ(飯桐)の実。ナンテンギリ(南天桐)とも呼ばれる。
高幡不動尊201511-3
冬になって葉っぱが落ちても、この赤い実が残るのが特徴。

高幡不動尊201511-5
冬に向けて花が少ない境内はサザンカの天下。
高幡不動尊201511-6
この色の花はいいなぁ。

五重塔前のイチョウ。
高幡不動尊201511-8
反対側(駐車場)から見るとこんな感じ。秋のお不動さんに来たっていう気持ちになる風景。
高幡不動尊201511-10

弁天池そばで咲いていた皇帝ダリア、キク科。
高幡不動尊201511-9
五重塔を背景に撮ったんだけど、ちょっと花がしおれた感じに見えるのが残念。
皇帝ダリアは背がすごく高いから、なかなかいい感じに撮れないんだよね・・・(汗)

高幡不動尊で一番好きな紅葉の景色はここ。六地蔵さんの回りの紅葉。
高幡不動尊201511-12
上の写真は昨年11月下旬頃の様子。今年の紅葉の色づきはどんな感じになるでしょうね。

高幡不動尊の「もみじまつり」は11月18日から11月30日まで。
たぶん、この週末から紅葉の見頃になりそう。

今週の高幡不動Vol.375
(撮影 2015年11月15日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする