椿 100景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

東京でも桜が満開となり、そろそろ椿の季節も終わり。

今シーズン最後にまだブログにアップできなかった椿たちをまとめてアップ。
椿2016
真っ赤な椿もいいけど、私はこういう椿が好き。
椿2016
ちょっと花びらが傷んでしまっているのが少し残念。

椿2016
真っ白な椿は、すぐに花びらの端が茶色に変色してしまうので、この花はいいタイミングで撮れた。

3月に入ってもまだしっかり咲いていた椿。オトメツバキという名札があった。
椿2016
この椿はアップで見た姿もいい。
椿2016
自然が造る美しさ。
椿2016

花の中心部分(花芯)が普通の椿(ヤブツバキ)とちょっと違う真っ赤な椿。
椿2016
これは、八重咲きというより、花が団子状になって咲いている椿。
椿2016
この椿の花はなんかすごいよね。名前がわからないのが残念。
椿2016

モノレールのそばで咲いていた椿
椿2016
そして足元には散り椿。
椿2016

昭和記念公園でも散り椿。
椿2016
地面が苔だったらもっと風情が出たかもしれないね。

高幡不動尊でも散り椿。
椿2016
散ってもまだきれいに咲いているところも椿らしい。
椿2016
この時期にはここに桜の花びらも加わってくる。

ちなみにちょっと哀愁を感じる散椿、落椿は春の季語。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする