年末年始は穏やかな天気に恵まれた東京多摩地区。
昨年に続いて、どこにも行かず寝正月だったので天気は関係なかったけど・・・(笑)
1月2日の夕方に高幡不動尊へ初詣。その時の様子。
今年は普段より少し時間が遅くなったので、参道の行列もなく、すんなり境内に
入ることができた。
いつものポジションから撮った境内の様子。人が多いけど、遅くに出たので、
それほどでもない感じ。
初詣は御札納め所に昨年の炎うちわと熊手をお返して、あたらしいのを買うのが目的。
そのあとは、露天を眺めながらブラブラ。
干支の鳥の置物。毎年ここでは干支が玉を持った縁起物の置物を売っている。
香ばしい香りが漂う、鮎の塩焼き。
定番のお好み焼きは大阪風、広島風、京風ねぎ焼きなどが売られていた。
こちらも定番のたこ焼き。何件も出ていた。
これは明石焼き。ちょっと珍しい。
たこ焼きと違って明石焼きはダシにつけるから、どうやって売るのかと思ったら
ダシに入れた状態で売られているようだった。
右上には「ばななちょこ」、左下には「チョコバナナ」と書かれている。どっち?
最近串焼きの露天が目立つ。
肉を焼いたいい香りがするんだよね・・・
こちらは霜降りステーキとあるけど、これは合成肉だろうね。
ハッカパイプ。昔は良く買ってもらったけど、すぐになくなってしまうんだよね・・・
毎年空之介も一緒に初詣に来るけど、人が多くて自由に歩かせてもらえないので
つまらなそう(笑)
山の方から見ると露天が出ているところがすごく明るくなっている。