昭和記念公園 日本庭園の紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園201811
11月3日(土)から黄葉・紅葉まつり2018開催中の昭和記念公園。前回はイチョウ並木の黄葉だったが、今回は日本庭園の紅葉。

池に少し突き出た清池軒とその周辺の紅葉。
昭和記念公園201811
ホームページでは紅葉が見頃始めと書かれていたが、もうほとんど見頃になっていると思う。
昭和記念公園201811

紅葉を背景にしたサザンカ(山茶花)、ツバキ科。これからしばらくはこの花の天下。
昭和記念公園201811

きれいに紅葉しているカエデもあるけど、やはり台風の影響なのか、葉が全体に少ない気がする。
昭和記念公園201811

清池軒から見た風景。2枚めの写真はこの橋の上からこちら側を撮った写真。
昭和記念公園201811
橋の周辺の木をよく見ると色付いてはいるけど、全体的に葉が少ない木がいくつかある。そのためだろうかなんだか紅葉が中途半端。
昭和記念公園201811
池に映った紅葉も見どころなんだけど、この日は少し風があって水面が乱れてしまいきれいに映らなかった。

場所が変わってここからは、みんなの原っぱ。下の写真は9月下旬の頃はキバナコスモスのレモンブライトがきれいに咲いていた原っぱ東花畑。
昭和記念公園201811
来年の春に向けて整備中。

こちらの原っぱ西花畑は最後のコスモスが咲いている。
昭和記念公園201811
黄色いコスモスはイエローガーデンまたはイエローキャンパス。
昭和記念公園201811
結局、どちらなのか見分けがつかなかった・・・

同じ原っぱ西花畑のオレンジキャンパス。
昭和記念公園201811
オレンジというかピンクというか。
昭和記念公園201811
この写真と撮った翌日にコスモスの摘み取り体験が行われて、この原っぱ西花畑のコスモスも終了。

昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり2018は11月25日(日)まで。

昭和記念公園(Vol.303)
(撮影 2018年11月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする