昭和記念公園 こどもの森のクロッカス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園でクロッカスが咲き始めた。

そうなると昭和記念公園で一番クロッカスを見ることができる場所であるこどもの森に行ってみた。
昭和記念公園201903
もうかなり咲いている。
昭和記念公園201903
オオイヌノフグリと一緒に撮るとクロッカスはかなり巨大(笑)

昭和記念公園201903
写真を撮っていると何度も飛んできた。蜜がしっかりでるのかな?
昭和記念公園201903

クロッカス、アヤメ科。白、黄色、青、紫などの色がある。
昭和記念公園201903
別名花サフラン。秋に咲く同じアヤメ科のサフランに似る。逆にサフランは秋咲きのクロッカスと呼ばれる関係。
昭和記念公園201903
シベが糸状で長く伸びることからギリシャ語で糸の「Croke」でクロッカスとなったそうだ。
昭和記念公園201903

ラッパズイセンと比べるとかなり背が低い。
昭和記念公園201903

これは咲き始めのヒヤシンス、ユリ科またはキジカクシ科。
昭和記念公園201903
こどもの森はこれから原種系チューリップなども咲いて賑やかになる。

昭和記念公園(Vol.322)
(撮影 2019年3月9日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする